自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Column( 135 )

食品管理と賞味期限

不二家のイチゴショートケーキ・・もう食べられない?


私にとって不二家の思い出と言ってもペコちゃんしか分かりません。
ケーキは母が手作りって言うことが多かったので買うことはあまりありませんでした。
b0005238_15415882.jpg

雪印で隠していたらどうなるか,分かっていたら分かった時点で公表すべきだったのにね。
12月のクリスマス商戦が頭にあったんだろうね。営業部側から。

信頼を失うことの方がクリスマス商戦に参戦?出来なくなるよりましなのにね。

不二家側を援護するわけではありませんが,日本の牛乳の賞味期限が1週間という短過ぎること。
カナダでは1ヶ月牛乳の賞味期限がありました。(驚)

あえて言うなら日本の食品管理が神経質すぎるのは確かかもしれません。
賞味期限切れの物いくつも食べてきた私が言うのも何ですが・・・

だからといって不二家のやったことが許されるわけでは絶対にありません。
[PR]
by pepo629 | 2007-01-15 15:25 | Column

葬式の香典

朝の電車の中でおばちゃん3人が香典の値段について語っていた。

「私の(ダンナ)は兄弟が10人いるから葬式一つに色々と大変やねん」

「値段とかは地域によっても血が牛家によっても違うし面倒やわ」

「うちの娘の旦那の家なんか30万円だそうとするから20万にしてもらってん。」

「高すぎやわ~」

「だんだん収入が無くなってきて年金生活になったらこういうお金が増えるから
生活に響くよね」


「ほんま,ほんま!」

香典の金額

葬祭研究所・世界の葬儀
[PR]
by pepo629 | 2006-11-28 09:59 | Column
最近やけにマグロがスーパーで売っていないことに疑問を持った人は
どれだけいるんだろう。
ニュースでテレビで言われているので,知っている人も大勢いるだろうが,
マグロが食べたいんだ!!!!
b0005238_1421493.jpg


More
[PR]
by pepo629 | 2006-11-27 14:02 | Column
Excite エキサイト : 社会ニュース

男子生徒がディープインパクトのファンだったことを知った蹄鉄製造の会社の社長が贈呈。遺族にとって思いがけない贈り物となった。


こないだ福岡の自殺の生徒の家族に武豊騎手がサインをあげたというニュースを聞いたが,
ディープインパクトが好きだったという話から上記のようなことを社長自らやっている。

こんな形で好きな馬の世界とつながりを持つことが出来るなんて複雑すぎる。

せめて死ぬ前になんで馬を見に行かなかったんだろう。
学校を休んででも馬に関する場所へ行かなかったんだろう。

死んでしまってからじゃできないじゃないか。

生きているから生きているから出来るというのに。

天国でプレゼントを見てどう思っているんだろうか。


いじめ関係リンク
[PR]
by pepo629 | 2006-11-16 14:08 | Column
命を絶つという選択。生き延びる勇気。

自殺と自殺予防の心理


自殺死亡統計の推移


国際的にみた自殺の統計

自殺率はその他の死因別死亡率と同じように人口10万人当たりの死亡者数で比較されることになっている。

 日本は欧米先進国と比較すると確かに世界1の自殺率となっている。さらに範囲を広げた国際比較では、図のように、日本は、リトアニア、ロシア、ウクライナ、ハンガリーなどに次ぐ世界第10位の自殺率の高さとなっている。このように国内の混乱が続く体制移行国に次いで高い自殺率ということから日本の自殺率はやはり異常な値であるといわざるを得ない。


日本の自殺率の高さについては、WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っている。「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている。これは他のアジア諸国やキューバでもみられる傾向だ。」こうした点は当の国の人間では気づきにくい見方かと思われる。



文部科学省

  文部科学省へご意見は・・・voice@mext.go.jp 



自殺対策支援センター

動物だって自殺する?


(IZA:産経新聞)


子供同士なのだから、ささいな仲間はずれや悪口はつきものだと考え、早い時点で教師が介入して解決していくことのほうが、様々な意味で心理発達につながるし、被害者のほうも精神的に成長できるという考え方だ。
 私はそのほうが現実的だし、大人世界に入った際に、仲間はずれや悪口を禁止する方法がないのだから、子供の将来の心理的危険の回避のために肝要だと考える。
 だとすると、学校評価もいじめがあるかないかより、いじめを解決できたかどうかのほうに重点を置くべきだろう。(HP抜粋)
(わだ ひでき=精神科医、国際医療福祉大学教授)

[PR]
by pepo629 | 2006-11-15 16:29 | Column

居場所を下さい

いじめられた 経験, いじめた 経験
いじめ自殺を詩で防止?

フジテレビ・居場所を下さい
11.10 金曜日に見ました。
長かったのでHDDにいれました。
ゆっくり時間をかけてみました。

どのエピソードもなかなか見応えがあったのですが,
一番感動したのはプロの格闘家でありながら中学校の先生である菱田先生のエピソードが
胸に残りました。


もしそこの生徒だったらきっと感動してると思う。先生から得る影響は,感動は一生物だと思う。

生徒に見せたかったんだ,「心をおらないで闘うこと」を見せたかったんだ。


その姿に一人表情を変えた少年が居た。

あの少年の表情の変化に
(あ~,これが教育なのかも)と胸を打たれた。


こういう先生は全国的に居ると思う。
目立たないけど居ると信じたい。

私が中・高校時代は居ただろうか。


なんだか
この番組の題名,私が学生時代に教育を生意気にも卒業論文で書いた主題でもある。

拠り所,心の行き先はありますか・・・・?
[PR]
by pepo629 | 2006-11-13 09:58 | Column

いじめ自殺を詩で防止?

Excite エキサイト : 社会ニュース


 ◇「17歳の時」抜粋(「雲のある風景」より)

17歳の時

人はなぜ生きているのだろう

なぜ毎日時間つぶしをしながら生きてる人が沢山いるのだろう

人が生きることに意味があるのだろうか

と悩んだ

たぶん何も意味が無い、と分かった人生を

僕は生き続けられないかも知れない

と恐れた

そして今、僕は生きている

人が生きることの意味を見つけられなかったが

死ぬのが恐い自分が居るし

楽しく生きたい自分が居るのを知った

美味しいものを食べたら満足だし

素晴らしい映画を観たら感動するし

優しい言葉を掛けられたらすごく喜ぶ

そんな自分が居るのを素直に認めようと思った

苦しいことつらいことは何度もある

しかし

楽しめる心を育てていったら

楽しいこと嬉しいことの方が沢山あることに気付くはずだ

 ◇「愛するということは」(「愛することと優しさについて」より抜粋)

例えば自分や誰かのことを

正当化したり、かばったりするのは

愛しているということではない

それは

守ろうとしているだけだと思う

(中略)

全てが肯定できるのは

愛するということ

誰かを幸せにしたいと思い

そのために努力することだ
(後略)


いじめられた 経験, いじめた 経験



癒しという言葉が本屋に行けば溢れているが,
実際死を決意するような心理状況にいる人たちが
詩を読んだだけでは気持ちを変えない,イヤ変えられないだろう。

でも,
何とかしたい。

そう言う気持ちがこういう詩を生むんでしょう。

テレビで「いじめられた側が悪いという意識が日本には強いが,海外ではいじめた方が悪いという意識が強い。いじめた側がもっと罪意識を持てるようにすべきだ」と専門家が言っていたのを聞いてなるほどなぁと納得した私。
[PR]
by pepo629 | 2006-11-09 15:49 | Column


これがいじめだ!

いじめ 自殺・・・

いじめられたことあるよ~

Excite エキサイト : 社会ニュース

いじめが個性だと言い切る小六。 恐ろしい現実。


この記事のコメントの欄で私自身が経験したことをかきました。(一部改訂)
思い出すだけでこれだけある。


私の場合ランドセルは同級生(男2人)蹴られるし,(小2)←使い物にならずその次の月,ナップサックを買って貰いました。だから今でもランドセルは大嫌い。

中学校に入っても「ばい菌」「汚い」って避けられてましたし。

いじめる側は何かと理由を付けていじめて楽しんでるんでしょう。

中学校に入る前に小学校の校区にある中学には行きたくないからと
引っ越したんですけどね。
小学校の時に一番辛かったのは一人のトップがいて,
そのこの言いなりだったんですけど(女子全員)
仲間はずれにされていた2人に声を掛けただけでシカトされました。

その二人に声を掛けたら駄目だというルールまであったんですけど。
そんなの変ですよね。



More
[PR]
by pepo629 | 2006-11-09 14:36 | Column
いじめが無くなるわけはない。でも・・・・認めて欲しい。

授業を受けること

いじめは「悪」であるということを認識させろ!



恐ろしいアンケート結果ですよね。

この上のブログで管理人の方が言われてるとおり。

虐められた子の気持ちなど知らないんでしょうね。


恐ろしい。

いじめが無くならない理由の一つ。


いじめは虐めてる方が悪いんだ。


犯罪と同じ。

殺害された人が悪いのか?

そうじゃない。

殺害した加害者が悪いんだ。

人を傷つけても良いんだと認めてることになるでしょう。

もしこの小学生のアンケート結果が事実だとすれば。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-11-07 11:43 | Column
大阪ガスHP

関西電力HP

オール電化,ソーラー実践してる個人のHP

オール電化の営業マンのHP

オール電化かガスか?ブログで語る

ここが一番分かりやすい!!


色々なHPを挙げてみました。

私個人の意見で言えば台所はガスがいいかなって思っています。
お風呂は電化にしても良いかもね。

オール電化,オール電化!素晴らしい!と謳うCMに踊らされるのはイヤですが,
長い目で見たら(何十年後)どうなるかしっかり業者に相談する方が良いですね。

(って,すぐに家を建てるわけではありませんが・・・)
[PR]
by pepo629 | 2006-10-27 13:59 | Column