自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Column( 135 )

万引き=窃盗罪

万引きの定義
店の閉まっている夜間に忍び入って商品を窃盗した場合、これは「空き巣」と呼ばれる。また、開店している時間帯に、堂々と武器等を持って押し入り、暴行や脅迫を行い商品を強奪した場合、「強盗」という別の犯罪概念となる。従って、「万引き」を構成するためには、

開店している時間帯に、客を装って来店し、店員の目を盗んで窃盗する
という条件が必要である。

pepo「なるほど。こういう意味づけなのか,初めて知った!!」

More
[PR]
by pepo629 | 2006-08-09 15:03 | Column
某所,下記の場所は
常に借り主が変わり,借り主はマルチまがいの商売をして数ヶ月で去る。


b0005238_1381513.jpg

昨日その場に引っ越しの会社の車が停まっていたので写真を撮ってしまった。

ちょっと怪しい場所です(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-08-05 13:08 | Column

お疲れ様?ご苦労様?

今朝駅のホームで日経を読んでる人がいた。そしてトップ記事が目に入った。

そんななか,yahooでもこんな記事があった。

目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食-文化庁の国語世論調査
 仕事後、目上の人に「ご苦労さまでした」と言葉を掛ける人の割合が15%に達し、主流を占める「お疲れさまでした」を侵食していることが26日、文化庁の「国語に関する世論調査」で分かった。同庁は「慰労の言葉は、本来は目上の人から掛けるもの」と説明する一方、厳密な使い方は必ずしも定まっていないとしている。
 調査は2-3月、全国の16歳以上の男女計3652人に実施、57.7%の有効回答を得た。
 それによると、一緒に働いた人が自分より職階が上の人の場合、「お疲れさまでした」と言う割合は回答者の69.2%。「ありがとうございました」も11.0%いた。その一方、「ご苦労さまでした」と言う人が15.1%おり、「どうも」が0.9%、「何も言わない」も0.6%いた。 
直接関係ないにしても日本語を話す私達が
日本語の用法を間違っているという事実。

かなり深刻だと思う。

英語や第二外国語も良いが,日本語は本当に美しいと思うし,日本は良い国だと思う。

旅行先と言えば海外という人も多いが,年を取ったら国内をグルグル旅したいPepoであった。(気が早い話ですが)

最後に正しい敬語の使い方を確認してね。
[PR]
by pepo629 | 2006-07-27 08:52 | Column

男になりたい?Pepo

一瞬男装して行こうかなと考えたのは理髪店に行きたいと思ったとき。

「男性しか受付出来ません」

と電話で断られたとき。(苦笑)

私は理髪店であごに泡わを付けて産毛を剃って貰いたいんだ(笑)
b0005238_15403147.jpg


っておかしいですかね。

逆に若い子が一杯いる美容室はあまり好きではありません。

髪の毛を切りに行くのに東京に行くのは・・・(イヤだ)
[PR]
by pepo629 | 2006-07-16 10:49 | Column
どっちの料理ショースイーツ、おいしそうでした♪

前の対戦も見ましたし、偶然テレビをつけていたので、最高な時間を・・・
過ごせました。

ただ、食べたい(笑)

色気よりも食気ですな(汗)
[PR]
by pepo629 | 2006-06-23 15:59 | Column

雨の日に思い出すこと

謝り方、謝られた後の対応の仕方でいや~な気分になった・・・
貴方はこんな体験をしたことがありますか・・・・?

夕方から急に雨が降り出して傘を持ったまま駅の改札口に向かった時でした。

私の前に居た人が急に止まり、私が持っていた傘がそのひとのお、お尻のところに当たってしまったんです。(苦笑)

その後改札を通った後に
とにかく『ごめんなさい」を3回くらい繰り返したんですけど、
ぶすっとした状態で何の反応もありませんでした。
怒る気持ちも分かります。でも謝っているんだから
『良いのよ』って言って欲しかった(涙)


それとあと若い子で多いのは謝った後に『もう、痛いんだから!』
と文句をつけてくること。
されたらいやなことはしたくない主義なんですが、こういう体験したことがあるなら
教えてください!(礼)
[PR]
by pepo629 | 2006-06-15 10:02 | Column

CM

アンジェラ ANGEL-Aで主演だったジュメル・ドゥブーズ、
日本の資生堂の宣伝で見つけた。



資生堂 マキュアージ、あのプールに落ちた人彼ですよね?

・・・確認のため資生堂にメールした。

結果的には違った。(苦笑)

以下注目の資生堂からの返事。(本文そのまま)
[PR]
by pepo629 | 2006-06-14 15:14 | Column

叶姉妹って・・・・



b0005238_1652215.jpg
彼女達は本当に女性なのか。
私はずっと不思議だった。
胸が大きいのは豊胸手術としても、
背が高いし。

なんだか女性らしさというより男性っぽいんだけど。

誰か真相を知ってますか?(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-06-10 16:01 | Column
1)コネがあっても、カネがあっても就きたくない職「警察官」
民間路駐監視員なんて絶対なりたくない。
引っ越し運送業の車まで対象になるって言うのは迷惑な話。
っていうか駐車は危ないけど、車がなくちゃ仕事が出来ない人が大勢居る皮肉。

2)出来ることなら自分の2世(こども)を見てみたいが、
こどもを産んで安心できる社会、風土じゃない今の日本のこどもを狙う犯罪の増加に不安。
じゃあ、海を越えた海外なら良いのか・・・そうは思わない。
意外と「灯台のもとに灯りを!」

(テレビで福井県が出生率が日本1位。理由は行政からの補助金。3人産めばその
世帯こども全員が教育費がただになるというシステムを考えたらしい)
お金はお金。でも使い道は未来につなげたいと思う。未来は明るいと信じたい。

3)村上氏にインサイダー取引疑惑で村上ファンドも叩かれることに。
(堀江)ミイラが新しい(村上)ミイラを追うことに。(苦笑)
お金がある人は日本では目だち、目立つ人は大きくなる前に叩かれる。
「出る杭は常に見えなくなるまで打たれる」

結局こういう社会だから、大きく変われないのかも。
[PR]
by pepo629 | 2006-06-03 21:43 | Column
色々問題、課題があるこの民間委託、駐車違反取締り。

商店街はさらにシャッター街(開店よりも閉店してる店が多いため)化が進むでしょう。
ますます「郊外型」の駐車場がたっぷりある店への需要が増えるでしょう。

車を使わないでも歩いていける場所に買い物が行きたいとおもう高齢の方には
大変ですよね。

悪質なのとそうでないのを判断して欲しいですね。
駐車違反に限らず、スピード違反もねぇ。


ちなみに自宅から歩いて5分のところにスーパーやコンビニがあるんですけど、
夕方は特に駐車場が溢れるくらい車が来るし、バスのローターリー(本当は駐車違反だけど)
のど真ん中に車を置いてるよ。

コンビニだって後ろに駐車場があってもみんな店前に車を停めるし。


駐車場は絶対作らないと店を開けないようにする、それくらいにしないと
こんなの罰金天国じゃん。


ちなみに私
こんな仕事はお金をもらえたってしたくないわ。
恨まれたり喧嘩に巻き込まれるなんて絶対いやだし。

「余剰人員」を活用して性根を入れ直して


駐車違反取り締まり民間委託スタート

関連するニュース記事
[PR]
by pepo629 | 2006-06-01 11:25 | Column