自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Column( 135 )

ブラジルという国はスポーツ、サッカーで世界で一番になっている国である。

5月14日のニュースで
ブラジルのサンパウロ州で12日、警察署など55カ所が襲撃され、13日朝までに30人が死亡した。この襲撃に合わせて州内の刑務所20カ所でも騒ぎが発生し、ここ数年で最悪の暴動となっている。
 同州の保安局は、襲撃に関与した容疑者16人を逮捕したと発表した。
 襲撃はおよそ12時間にわたって行われ、銃や手りゅう弾などが使用されたという。
 保安局の広報担当者によると、襲撃は、暴動の防止を目的にギャング組織「第一首都コマンド(PCC)」の指導者らを別の刑務所に移したことに関連して起きた。


というのがあったが、共同通信(5月26日付)によると
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会には、出身国とは違う国のユニホームをまとって参加する選手が目立つ。その“輸出国”として際立つ存在は、やはり「王国」ブラジルだ。
 代表格は、ポルトガルの攻撃をリードするデコだろう。当初はチームメートから「よそ者」扱いされたが、2004年の欧州選手権で準優勝に貢献するなどその地位を確立。スコラリ監督は「デコの頭脳に懸かっている」と期待を寄せている。
 19歳でポルトガルに渡り、強豪ポルトで力をつけた。04年に欧州チャンピオンズリーグを制し、今季はバルセロナ(スペイン)で2度目の欧州一に輝いた。スコラリ監督の要請を受けてポルトガル国籍を取得したのは「幸せな暮らしを築けたこの国で生きていく証しとして選択した」と言う。
 ブラジルからはここ3年、毎年800人以上の選手が国外に移籍した。母国の代表に選ばれなくても他国では主力になる力があるため、国籍変更を求められることが多い。
 スピードを武器とするFWサントスはチュニジアを、高い技術を持つMFジーニャはメキシコをけん引。スペインは守備能力が高いMFセナがW杯代表に入った。日本の三都主(浦和)もブラジル出身だ。
 アルゼンチン生まれのMFカモラネージはイタリア、FWフランコはメキシコの代表に選ばれた。開催国ドイツではガーナ出身FWアサモアが2大会連続出場を狙う。


父いわく、暴動を起こすような国がサッカーナンバーワンでもなぁと困り顔でした。
経済状況が悪いから自分の国を離れて・・・という人が居るんでしょうね。

どう思うかしら?ヒデ様は。。
[PR]
by pepo629 | 2006-05-26 16:57 | Column
Milk tea? or Fresh tea?

ミルクティを注文した時の不満をぶつけた前の議論。
そして今回は昨日デートで初めておいしい紅茶を出してくれる喫茶店を
見つけたので、紹介がてらにサイトも一気に紹介。



紅茶がおいしかった店は日本紅茶協会が認定する奈良の喫茶店。ミルクティ?ときかれると思いきや、ストレートティで十分おいしい!店でした。
メニューを見せてもらったら目が (・・)! になりました。
いっぱいありすぎて「え、選べない。」(汗)

何を選んだのか今になっては思い出せぬ(苦笑)←(脳のトレーニング必要あり??)

ともかく、このサイトをちらりと見たら紅茶のトリビアを発見!

11月1日が「紅茶の日」だそうです。

同じような意見を持った方もサイト内で発見したのでご紹介。
2005年10月28日(金) 紅茶問答


教えてgoo!

ひぃろぐさんのサイト
[PR]
by pepo629 | 2006-04-24 14:11 | Column
我が家は朝はおいしいパンを食べる。
食パンにバターを乗せてとろけるのがたまらなく好きだ。

下記のようなコネタ記事を見つけた(笑)

焼きたて!のフランスパンをかじると最高である。

フランスパンと言えばバケット(これはバターと塩味・パリパリ感が命)であるが、
17のときフランスのパリ郊外で町を若い男の子が焼きたて?!のパンをかじりながら
歩いているのが印象にずっと残ってるんです。(笑)

More
[PR]
by pepo629 | 2006-04-24 13:36 | Column
ややこしいと思いません?最近のリモコンって。。
だってボタンが多すぎるんですもん。

使えない。
使ったことないボタンが多すぎるんですもん(苦笑)

b0005238_13244297.jpg

b0005238_13245366.jpg





右みたいな簡単な方が良いと思いません?
[PR]
by pepo629 | 2006-04-20 13:25 | Column
朝日新聞の「声」の欄で「小学校時代からの英語教育義務化について」賛否を書いたものがあった。私はしばらく考えて、小学生には日本語をしっかり勉強して欲しい。その上で第二外国語を勉強して欲しいという結論が出た。

 はっきり言って英語だけが外国語ではない。受験のためだから、役に立つだろうから、そういう理由で英語が選ばれているだけである。小学生の1年生から「あいうえお・・・」と同時に「ABCDE・・・」を学ぶなんて混乱を招く気がする。
「木」という概念を知った上で「tree」を理解するわけで同時に勉強するなんて・・・
なんだかすぐに「OK」が言えない。

 私自身は英語が好きだった。理由はこのブログにも何度か書いたように小学校の時代全校の児童が集まって「国際交流会」という行事があったから。その中で様々な民族衣装に身を包んだ人が毎回やってきて、「分からない言葉」(日本語以外の言葉)の存在を知った上で、
英語という共通語があることを知ったから、英語に関心を持つようになったのだ。

 でもこれからは違う。言語への「拒否感」を持つ生徒の存在がどんどん増えるに違いない。
実際中学時代、高校時代どうしても「英語」という(日本語とは違う言語)を好きになれない友人が数多くいた。文法中心だった私たちの時代の英語の教育方法と今は違うのかもしれない。(会話中心?という話を聞く)
 カナダに留学した私の経験から言って、英語という音、リズムを楽しんで自分の意見を日本語とは違う言語を使って「表現」出来るそういう日本人が増えることを望む。

義務化という点から言えば、英語だけではなく今流行の「韓国語」などの選択で第二外国語を勉強できる環境作りを作って欲しい。

あなたはどう思うだろうか。
反対?賛成?

TBS バトルトークでは賛成・反対・どちらでもないという意見が数多く紹介されてます

大学入試のために英語は欠かせないからという意見

More(徳島新聞記事)
[PR]
by pepo629 | 2006-04-19 16:26 | Column

そろばん=読み上げ算


Asahi Weekly, April 09, 2006より



English Yomiagezan Is a Good Learning Approach



 I have been promoting international understanding through the use of the soroban (abacus) for 40 years and currently, I am president of the Institute for English Yomiagezan.

 I have taught the use of the soroban in more than 20 countries, including the United States, England, Mexico, Brazil, Australia, Vietnam, India, China and South Korea.

  Whenever I give instruction in the use of the soroban, I emphasize two points.

More
[PR]
by pepo629 | 2006-04-14 14:33 | Column

結婚までの7つの掟?



その1.寛容であるべし

その2.尊敬できる人を選ぶべし

その3.価値観が似ている人を見つけるべし

その4.男性は後片付けの習慣を身に付けるべし

その5.貯金と遊びへのお金の使い方が似ている人を探すべし

その6.ふたりで年間438万円稼ぐべし

その7.相手の年齢・容姿・職業・学歴は無視すべし



※回答にご協力いただいた既婚者は12,619名。
男性6637名(平均38.3才)、女性5982名(平均34.2才)です。
(エキサイト恋愛より)
[PR]
by pepo629 | 2006-04-13 10:03 | Column

Milk tea? or Fresh tea?

ミルク(コーヒー用)フレッシュ


私には不満がある。
いつも紅茶に牛乳を入れるのだが、
喫茶店ではコーヒーフレッシュが出てくることが多いのだ。
「ミルクティ」という名前なのに。(怒)
b0005238_9392196.jpg



はっきりさせると
フレッシュはコーヒー用なのです。あくまで!

アイスコーヒーには合うけど、
紅茶には合わないんですよ!

おいしい紅茶が飲めるところがあまりないのは不満ですけどね。


ちなみに私は朝ごはん時に3杯、紅茶を飲む!!!

ヒデ様とミルクティー(笑)???


日本には紅茶協会なるものが存在するらしい
[PR]
by pepo629 | 2006-04-05 09:33 | Column

音姫さま?

結構この音姫様のほうがうるさいと思うけどなぁ。(苦笑)
最近は近くに寄っただけでセンサーが反応して音が出るんだけど、
あまりにうるさくてなかなか止まらないので(汗)焦ったことがあります。

はっきり言うと例のトイレ内での音を気にするのは日本人だけなんだと
海外で気が付きました。

ここでも何度か言いましたけど、海外で二度も連続して水を流そうとすると
二回目が水が出なくて流れなくて焦った経験あり。(爆)

More
[PR]
by pepo629 | 2006-03-23 10:28 | Column

毎朝この人は結婚してるんだろうかと電車で見かける男性の指をチェック。(笑
っていうか
私の場合、指が好きなんです

この人カッコイイ! ――そんな男性に出会ったらまずチェックしてしまうのが、指輪。左手の薬指に光る指輪があれば、速攻アウト。恋の対象外となる。

ところが最近、結婚しているのに指輪をしていない男性が多いことに気がついた。「××さん、カッコイイよね?」「でも、既婚だよ」「えぇーっ!」なんて同僚との会話にカッグリくることもある。やっぱり指輪で判断してしまうのが間違っているのか。

でもちょうど私くらいの年齢(20代後半)の独身女性なら、みんな多かれ少なかれやってしまうことではないだろうか? そこで20代、30代の女性約20名に訊いてみた。「男の指輪、見てますか?」

結果はなんと全員が「見る」と回答。私だけでなく、やはりみんなそういうものらしい。指輪をしている男性に対しては、「とりあえずNGって思う」、「恋愛対象外として接する」などという意見が圧倒的。残念だけど「危険な恋をしない良い目印になる」ので指輪のイメージは悪くないようだ。ただ、「指輪をしていないからと言って彼女や奥さんがいないとは思ってない。もっと明確な恋人いませんバッジみたいなものがあればいいのに……」なんていう声もあった。

また既婚者なのに指輪をしない人に対しては、「遊びたいんだろうなって思う」、「家族を大切にしていない感じがしてイメージダウン」と厳しい意見もチラホラ。ただし、仕事の都合でつけられない人やアレルギー体質の人などに対しては、「していなくても当然」と寛容。そういう理由でつけない人は意外と多いようだ。一方で、「日焼け跡があれば、飲み会の席だけで外すような遊び人だとわかる」なんていう女性ならではの洞察力を持つ人も。

そのほかにも、「指輪の種類によって恋人か奥さんか判断する。ゴツいファッション系なら彼女」、「絶対に結婚していないように見えた人が結婚指輪をしているとなぜかその人の株があがる」などのコメントもあった。指輪ひとつとっても女性はいろいろ思いを巡らせているのだ。


[PR]
by pepo629 | 2006-03-17 10:08 | Column