自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Canada Report( 132 )

 3日発行のカナダの医学会雑誌CMAJによると、ホームレスの人々に、定期的に一定量のアルコールを提供することで、健康改善などに役立つことが分かった。
 長期間慢性的なアルコール依存症を患っている成人のホームレス17人に対し、午前7時から午後10時までの時間に1時間につきグラス1杯、1日最高でグラス15杯までのワインまたはシェリーを与えるというプログラムがオタワ中心に2002年から開始され、現在も継続されている。

more
[PR]
by pepo629 | 2006-01-04 15:45 | Canada Report
世の中、いろんなカップルが居るもんだねぇ。(笑

結局お金を得たんでしょう、離婚した女性。
女強し!女勝利!と言うべきか・・・・

記事はこちら 

more
[PR]
by pepo629 | 2005-12-23 22:31 | Canada Report
カナダと日本を比べよう!シリーズ、すっかり定番になっていますが、Do You Follow me??

きっと(@@)こんな顔で見てるかも知れませんね。


ともかく・・・話を続けましょう。

私自身はタバコを吸わないので詳しくないんですが、
カナダで気が付いたこと。
タバコって税金が高い。
1箱800円くらい!!


タバコ、酒の売る管理がきちんとしてる。

1.自動販売機が全くない。
2.買う前に身分証明書を必ず提示。


一方日本では

1.自動販売機で自由に買える(年齢無制限)
2.身分証明を見せなくても買える(一応確認の義務はあるらしい)



Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by pepo629 | 2005-12-14 23:13 | Canada Report
He said, "It is minus 15 here in Toronto today..."

   
  =Д=

It sounds so cold there!!!!!

It is impossible to imagine how cold minus 15.....!!!
[PR]
by pepo629 | 2005-12-12 22:45 | Canada Report
2ヶ月間、カナダ国内を旅客機に乗って移動し続けた結果、マーク・タッチさん(30)はマイレージポイントを100万マイル貯めることに成功した。また、その過程をネットで流したのが大受けで、一躍、セレブになっている。

The Great Canadian Mileage Run 2005というブログで、タッチさんは、マイレージポイントが100万3625マイルに達し、過去61日間で56日間を機内で過ごした計算になると発表した。

More
[PR]
by pepo629 | 2005-12-02 13:45 | Canada Report

Load of the slams???

来年2月、ミュージカル版「ロード・オブ・ザ・リング」のワールド・プレミアがトロントで開催されるが、それに合わせてあるスラム街に住む住民グループが「ロード・オブ・ザ・スラムズ(スラム街の主)」の戴冠式を行う。

また同グループは、スラム街の家主たちに「ゴールデン・コックローチ(金のゴキブリ)賞」を進呈したいとしている。観光客を対象に「無制限のスラム・サファリ」も計画中だ。

トロント西部のスラム街の住民グループ「パークデール・テナンツ・アソシエーション」によるキャンペーンは、低所得借家人のあまり低い生活水準に市当局とオンタリオ州当局の注意を惹くことを目的にしている。

同グループのバート・ポーシアット代表は「市と州は観光客誘致に300万カナダドルを使っていると自慢しているけど、我々はこのちょっとした汚れた秘密を暴露するために利用しようと思います」とコメント。

「ロード・オブ・ザ・リング」が開演したら、同グループはトロント市内の最も劣悪なスラム街へのツアーを始める。行政府に恥をかかせて、環境改善に取り組ませるためだ。

同グループは「数万人のトロント市民の嘆かわしい賃貸環境に最も重大な責任ある者」を「ロード・オブ・ザ・スラムズ」を選出する方針。

候補者にはオンタリオ州住宅供給相、トロント市長も含まれている

スラム・サファリにはこれまでに5,6件の参加希望が来ているそうで、遠くはスコットランドからの参加希望者もいるそうだ。


へぇ。
やっぱり12月第一日目から世界びっくりニュースはカナダから(爆)
[PR]
by pepo629 | 2005-12-01 08:38 | Canada Report
カナダの囚人たちは、刑務所内に設けられたタトゥーパーラーで入れ墨をいれることができる。これは不潔な針の共有によって病気が広まるのを防ぐ目的で導入された試験プログラムだ。

カナダ政府は木曜日、バスとオンタリオの刑務所で試験運用中のタトゥーパーラープログラムを公開した。

「このプログラムによって、既に行われている慣習をより安全に実践することができます」カナダ刑務所の広報担当者ホリー・ノウルズは言う。「我々は再利用される針の量の削減へ向けて努力しています」

政府は、針を共用して秘密裏に行われる入れ墨が、刑務所内での病気感染を広げる原因になっているとみている。

刑務所当局によれば、収監者のB型肝炎およびC型肝炎の感染率は一般のおよそ30倍、HIV感染率は10倍だという。

このプログラムの適用条件として、入れ墨のデザインはギャングに関連するものや人種差別的とみられるものは不可で、刑務所の役人の承認を受けなければならない。希望者本人の前科や服役態度も問われる。

5カナダドルで収監者のタトゥーアーティストによる1時間のセッションを受けることができる。

当局は、もし試験プログラムが成功すれば、全国の他の刑務所にも広げていきたいと述べている。



びっくりですね、政府公認の入れ墨なんて聞いたことがありません。しかも病気を防ぐ目的???

カナダって不思議な国なんですね(笑
[PR]
by pepo629 | 2005-11-28 13:36 | Canada Report
国民の休日という題でプレゼンをしたことがある。
語学学校の授業の一環でメキシコや中国、韓国そして我が国日本と比べ合うわけだが、
国柄・宗教柄等が見れて本当に面白い。

日本ではお正月と言えば1月1日だが、中国、台湾(韓国)などは旧暦のため2月の上旬がお正月。
メキシコでは死者の格好をしてパレードをするお祭りの日があったりする。(日本で言うお盆)

でも改めて帰国して考えれば考えるほど日本ほど休日が多い国はないと思う。
毎月とは言わないまでも6月と8月以外は毎月一回必ず休みがある。


もしあなたが一つの国王だったら、どんな日を制定し、何月何日にしますか?
(毎日っていうのは、なしですよ(笑))
[PR]
by pepo629 | 2005-11-21 15:10 | Canada Report
海外で生活をしていると、日本食料品が手に入るかどうかで、居住地を見極めたりする場合がある。「日本食料品店」そのものはなくても、それに近いアジア系スーパーは辺鄙な場所にもあったりする。そしてアジア人同士、似たような物を食しているようで、似たような食料品が手に入る。

「そうなんだよねぇ。日本では餃子早くのが当たり前ですが、中国人は水餃子がほとんど。っていう発見とかもできる。」


最近は、韓国製にしろ中国製にしろ、パッケージ上になんちゃって日本語が印刷されたものが堂々と店頭に並んでいたりするので「惜しいな。それっぽいんだけど日本語にはなってないよ」なんて採点しながら買い物をするのも、また楽しい。

「トマトレヤートケッキー」なるものを見つけたが、トマト味のクッキー? 食欲はそそられない(トマトが入ったクラッカーなら食べてもいいが)。いや、これはきっとクッキーではなくクラッカーでしょう。

緑茶も、わざわざ舞子さんや日本を持ち出してきている始末で、中国産なのに日本緑茶だし、マシュマロに至っては桃のピーチ味が海のビーチになっていたり、日本語辞書から丸写しのキャッチコピーで商品をアピールしている。

これは、もしかして我々日本人がなんちゃって英語を知らずに使用したりしているのと同じ状態なのかもしれない。

他人のフリ見て我がフリ直せ。engrish.com(LがRになっているところに注意)なるサイトが、我々のなんちゃって英語の数々を披露してくれている。

(このサイトはかつてブルース様から教えてもらったページで既にリンク済み。)

これらの英語は全て、日本人にとってはコミュニケーションの為の英語ではなく、デザインエレメントに使用されてるのがほとんど。英語がどうたらこうたら、なんてことには気づきもしないのが普通の日本人。

最近は、ネイティブ英語スピーカーも日本に増えてきて、デザイナーの方もチェックを入れてから、作るようになっているので、今後日本のなんちゃって英語も少なくなってくるだろう。

[PR]
by pepo629 | 2005-11-11 21:48 | Canada Report

白人女性のお手入れ

多分日本人ほどお風呂の時間お手入れに時間をかける人は・・・・
居ないと思う。

いや、多分どの国の人も手入れはすると思う。
だって目的は一つ自分を綺麗に見せたいから。

でも、事実 金髪で白い肌で赤いほっぺで
胸も大きくて・・・・と綺麗という代名詞を持った白人女性ですが、
間近で見ると結構鼻の下のむだ毛とか、顎のあたりとか
伸びてるんですよ(笑


私自身思ったのは映画の女優は別としても
西洋の女性と比べて東洋の女性の方が
顔体つきは絶対綺麗だと思う。


基本が。


雑誌の宣伝で良く見ますが、西洋の人ってマスカラとかいっぱいつけてるイメージなんだけど、
あれはまつげが金で、もしマスカラがなかったら目がはっきり見えないから。
無い物ねだりと言いますが、白人の人って東洋人の目がはっきりするのが
(まつげが黒いために)羨ましいんだそうですよ。


胸を出した服を着たりして男性の心を引こうとするのも文化の違いだと言えばそれまでだけど、
テレビで明らかに西洋系の女の子たちが出てくると
下品に見えてしまう。

ちなみに私が最近気に入ってるのは
 「アジアンビューティ」 の宣伝で出てくるチェン・ツィー。



とっても美しく見えます。


私も美しくなるためにホット・チョコレートを飲むわ。
韓国の友人がカナダのお土産だと送ってくれました。
カナダにしかないドーナッツチェーン。ティム・ホートン。


b0005238_2258052.jpg

写真はフランス語(きゃーーーーーー、懐かしい)

注)カナダでは二語表記は当然。
[PR]
by pepo629 | 2005-10-28 22:57 | Canada Report