自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Canada Report( 132 )

一週間だけカナダから帰る直前に、アメリカに行ってバスの運転手さんが黒人やスパニッシュが多いことに気が付きました。
一方カナダ・バンクーバに限って言えばほとんど黒人は見たことがありません。

国柄なのか、大地ではくっついてる二つの国の大きな差。

もちろん海を渡った先にある私の国ニッポンとはかけ離れた文化と民族が居る訳なんですが・・・


バスって交通手段のない留学生には大きな味方ですからね。

ちなみに決して無賃乗車(これはスカイトレインを含んで)
しないように。

罰金として500ドル(約5万)払う目に遭いますよ。
結構検査してることが多いので、しっかり購入しましょう。


しかも券売機の所には証拠?に使うのかカメラまで設置されていることがあるので・・・

私の友人でいつも何も払わずにスカイトレインに乗っていた子が居たけど
あの子はどうしてるんだろう。

その子が罰金を払ったという話は聞いたことないけど。
[PR]
by pepo629 | 2005-10-27 20:27 | Canada Report
猿ぐつわとホウキによる虐待などのイニシエーションの儀式のせいで、カナダの最も伝統ある大学のサッカーチームがシーズンを早々に切り上げるはめになった。大学は全学的なイジメ取り締りを始めた。

モントリオールのマッギール大学は、8月に行われたサッカー部の「ルーキー・ナイト」で、新入部員たちが犬のおもちゃで猿ぐつわをかまされ、無理矢理、四つんばいにさせられ、ホウキで肛門をつつかれたと苦情を訴えたため、シーズンの残り試合をすべて棄権することにした。

この事件はカナダで大々的に報じられ、大学側は19日、今後2度とこのような不祥事が起きないよう対処する、と発表した。

同大の広報担当、ジェニファー・ロビンソン氏は「調査で、過去何年間かに、問題が起きていたことが明らかになりました。しかし頻繁に起きていたわけではありません」と語った。

「これはマッギールに特有なことではありません。別のところでも起きています。大学におけるあらゆる活動で相互に敬意を払い、理解し合う環境を整えるために、もっとうんと積極的にならなくてはなりません」

大学は選手の一人を無期出場停止に、5人を1試合出場停止処分にした。18日、レギュラーシーズンの残り2試合をキャンセルし、スタッフを含めチーム全員が2年間の地元で奉仕活動を行うことにした。

この事件の後、アマチュアのオンタリオ・ホッケーリーグでもイジメの苦情が出た。

ホッケーチームのウィンザー・スピットファイアは新入部員4人をバスのトイレに裸にして押し込み、暖房を入れた。

アキム・アリューさん(16)は、儀式に参加することを拒否したため、後から歯を4本折られてしまった。

19日間の調査の結果、リーグのコミッショナーはチームに3万5000カナダドル(約340万円)の罰金を科し、コーチを停職処分にした。

[PR]
by pepo629 | 2005-10-21 08:48 | Canada Report
日本で薄い生理用品に慣れてる貴女、
そしてあのサイズが当たり前じゃないって謳う貴女!!

貴女は間違っている!(苦笑)


カナダの商品は全て大きいことを既に言ってきたが、
女性にとって毎月来る生理から逃げることは出来ません。
私はタンポンではなく、ナプキンを使ってるんですが・・・。

イメージとしてはパンパースというおむつみたいな感じだと思って下さい。
厚い、大きい、重い。(苦笑)
ナプキンなのに。

これはきっとパンパースでは改良されてるのでないと思いますが、カナダのナプキンは・・・ 股のところで蒸れる。(苦笑)
夏は大変です。

最初わたしはこれを想定に入れていたので、2パック持って行きました。
私のお気に入りはロリエ普通用(羽無し)
しかし、3ヶ月もしないうちに予備のロリエが無くなった私は
仕方なく地元にあるスーパーへ。

日本で買うと絶対黒い袋とか、紙袋に入れてくれるけど、
それも無し(泣)


36個入り
普通に売っているので買ってきた。
羽なしで。

そして家に帰って使ってみたらびっくり!!!

なんて大きいんだぁ!!!(苦笑)


片手に入るサイズじゃないと言えば、分かって頂けるだろうか。

そうそうフォローしておくと西洋では日本と違ってナプキンよりもタンポン派。
だから下着コーナーで生理用ショーツを買おうとしたら
売っていなかった。
ちゃんと生理の時に使うパンツってかわいく言ったのに。(笑


郷に行けば郷に従え

つくづくこの言葉の意味が重く感じられた瞬間(笑)でした~。
[PR]
by pepo629 | 2005-10-18 16:59 | Canada Report

スーパー事情

日本とカナダを比べるページになっているこのコーナー(笑)

今回はスーパーマーケット。
貴方が知っているようで知らない事情を一挙公開(笑

スーパーで買い物をした後、貴方は何をします?
当然袋に荷物を詰めますよね?
は?当たり前だ?

それが実はカナダを始め、確かイタリアで旅行に行ったときも
袋に詰める棚が無いんですよ!!

お金を払ったらすぐに出口に向かう人たち。

どうやって詰めてるかって?

私の知ってるところは二つ種類があって、
レジをピッとしてるときに別の店員が袋詰めをするところと
レジを通した後、大きなコンベアーになっていて、お金を払う前から物を袋に詰めることが出来るところ(ほとんどの家族は大量に買うため、ホームセンターで買ってきた大きな箱に物を詰めていた)で手際よく・・・・(以下省略)


魚・肉とフルーツが一緒になるのはさすがにやばいので、いくつか袋を貰えるんだけど、だいぶ前にこのサイトで書いたように、袋は完全に有料。

10円くらいなもんですが、節約するためかみんなはちゃんと持参。


日本でも箱詰めが一般的になれば環境には良いんですけど、
一人暮らしの人が圧倒的に多いこの国は売ってる量も本当に小さいサイズですよね。

なにしろ一人暮らしするには大量すぎるカナダの食料事情。
計り売りをする所は本当に助かりました~。

貴方は日本式がやっぱり良いですか?わたしは慣れるとカナダみたいに詰めて貰う方が楽だとおもうけど、あなたはどうですか?

あ、イギリスはどうか、ブルースに聞いてみようっと。(笑
[PR]
by pepo629 | 2005-10-12 09:38 | Canada Report

カナダではバスが・・・

久しぶりにバスシリーズ。

カナダと日本のバスの違い。

驚いたのは奈良のバス、京都のバスは
車椅子を下ろすとき、段差をカバーするためにある器具(普段は隠れていて見えない)
は自動で出し入れできないのだ!

数日前仕事でバスに乗ったとき、それを見て驚いた。

え、自動じゃなかった?カナダって・・・・

ボタン一つで車椅子が乗れるようになってる
カナダ。

慣れた手つきでやってのける運転手。
そして安全用にベルトをつけたり、そういう風に時間が掛かってるのを見てもイライラしないで待つ乗客。
慣れって言うのはこういうことなんですね。
バリアフリー、貴方の心もバリアフリー??

まぁ車椅子で出かける人の数も少ない日本。
やっぱり今でも毎日読んでる乙武くんの本の内容がちらちら。

あ~そうなんだ。
発見だねぇ。
[PR]
by pepo629 | 2005-10-10 23:05 | Canada Report
4日、ピザパーラーに行き、2人で食事をし138Cドル(約1万3300円)も使った理由を国会できちんと説明できなったジョー・ポルペ移民相が翌日、別のピザ《事件》で吊るし上げられた。店は同じだが、今度は3人でピザを食べて、207Cドル(約1万9900円)も払ったそうだ。

同移民相は両方の食事を経費で落としていて、野党保守党の議員から、税金の無駄遣いだ、と非難されている。与党・自由党は、政府のスキャンダルで被ったダメージから立ち直ろうと悪戦苦闘している。

保守党のラヒム・ジェイファー議員は「国民のみなさんは、ピザの話ばかり聞かされて消化不良を起こしてますよ」と国会で発言し、野次や怒号のコーラスを引き起こした。

移民相は先月、食事はオンタリオの問題を話し合うときに食べたものと説明したが、その後、移民問題を話し合うときに食べたと説明を変えた。

「移民相は、自ら墓穴を掘っちゃいましたねぇ……どの言い訳もウソだが、どれを言い張ればいいのかわからなくなっちゃいましたか。どれにします?オンタリオ問題か移民問題か?それともただ昼食を食べに出ただけか?」とジェイファー議員。

先月、政府はボルペが今年の前半の7週間で31回の食事で約7000Cドル(約67万円)使ったという資料を公表した。その資料によると、移民相は1日に2回夕食を食べ、相手は全く別のグループという夜もあった。



ダメじゃん。もっと高級なものを食べなきゃ。(そういう問題ではない)

日本では15年に渡って保険料を横領し何十人もの愛人にお金を渡していたおじさんがいるんですから。(汗)
しかも奥様、娘さんがいるという話し。
あっちゃー。
どうするんですか?
[PR]
by pepo629 | 2005-10-06 22:48 | Canada Report
カナダ・バンクーバーの郊外にある銀行で、注射器を武器に銀行に押し入った強盗が、金を奪って逃げることに成功した。被害額は明らかにされていない。

王立カナダ騎馬警察のアレックス・ボーデン氏は27日、「犯人は行員の1人に近づき、口頭で『金をよこせ、さもなくば客の1人に注射を突き立てる』と脅しました」と状況を説明。

同警察の発表によると、犯人は20代半ばの男で、サングラスをかけ、野球帽をかぶっており、金を奪うとすぐに逃走した。

行内には約10人の客がいたが、けが人は出ていないという。



何が入っているか分からない注射器。
恐るべし武器だね。
麻薬か?
それとも毒薬?
犯人って一人だったんでしょう。
幾ら盗んだんだろう。。。

バンクーバ郊外ってどこよ。
バンクーバサン(新聞名)サイトで調べようと思ったら
出てこなかったよ。
[PR]
by pepo629 | 2005-09-28 22:41 | Canada Report
ロック歌手の忌野清志郎(54)の愛用する自転車が盗まれたことが5日、分かった。清志郎はアマチュアライダーとして有名で、盗まれたのは160万円相当の特注品。2年前に購入してから全国どこへでもこの“愛車”で行っており、25日にはハワイでの自転車の大会が控えている。「僕の相棒を返して。もし見かけた人は連絡していただければ」と呼び掛けている。


値段が値段だけど、私なんて留学中安くてでも立派な自転車を買って
ほぼ8ヶ月間乗り回しましたが、3ヶ月目に前車輪を盗まれ、それが直ったと思ったら、自分が大けがして、自転車がぼろぼろになり、それでまた修理。
再度自分の元に返ってきたと思ったら道に落ちていたゴミ?で後ろのタイヤがパンクさせてしました。(此処まで来ると大笑いするしかない)

え?
乗り方が悪い?
そうかも知れませんね。
でも精神的に助かった面もあります。
風を切りながらサイクリングを楽しんだし、自転車道が車道にあるカナダ。
本当に素晴らしい体験でした。

なお、この自転車の行き先は私が大学で知り合った友人の義理のお姉さん。
今でもまだ未練はあるけど、いつかカナダに戻ることがあれば、逢いたいです。

基。
自転車を盗まれてニュースになるって羨ましい。
無事戻ってくればいいけど。

3日後
[PR]
by pepo629 | 2005-09-06 16:06 | Canada Report
日刊ドリンク

今日はこんなものを取り上げてみました。
カナダ・ジンジャーエール。コカコーラが出してる商品だが、
これはきっとフランスのシャンパンをみて思いついたんだろうなぁ。
カナダ東部はフランス圏の人多いし。


b0005238_167129.jpg


会長殿(笑

ジンジャーエールはどうですか?

ではまた宜しくお願いします。
[PR]
by pepo629 | 2005-08-25 16:06 | Canada Report
宝くじが当選

すごい。どうやってお金を使うかというと、車のリンカーンとストッキングを買うそうです。
[PR]
by pepo629 | 2005-08-24 09:50 | Canada Report