自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Persons( 28 )

スウェーデンにて

お会いした方の話に少し胸を打たれました。

母も絵が好きで大学も芸術大学を目指していましたが,
結局父と会うことになる大学に行き,趣味で50代後半から絵を始め,
展覧会を数回開いてます。

母は本も書き,大学で講師で教えていたり,大学院を卒業したりと私には出来ないようなことをどんどんやっています。

この方の話を聞いたら母を思い出しました。
[PR]
by pepo629 | 2006-09-28 10:46 | Persons

堀江さんの成分解析

ちょっと これにはまってしまった(爆)




堀江 貴文の79%は大人の都合で出来ています
堀江 貴文の15%は赤い何かで出来ています
堀江 貴文の3%は気の迷いで出来ています
堀江 貴文の2%は成功の鍵で出来ています
堀江 貴文の1%は理論で出来ています



なんか当たってませんか?
[PR]
by pepo629 | 2006-04-12 14:57 | Persons

Mr. Hirano, You are wonderful!

昨日ラジオを聞いていてとても感銘を受けた人がいる。
その人の名前はfullcast社長の平野岳史(ひらのたけひろ)さん。

社会に貢献するというのはこういう人の行動を意味します。
彼はニートと呼ばれる仕事も学校もいかないで「自分」を見失っている若者たちにビジネススクールを作り、「自信を付けて欲しい」とメッセージを送っています。




引きこもり・ニートからの脱出


ついに開校ですね!!(祝)

More
[PR]
by pepo629 | 2006-01-31 15:14 | Persons

Mちゃん、続編??

このサイトでも紹介した大阪出身のMちゃん。  カナディアンと結婚するためにクリスマス後に日本を離れると言うことを昨夜電話で聞きました。恋人が来月関空に向かえに来て27日に日本を離れるんだって。


かつてカナダにいて美和さんというカウンセラーの人にお世話になったんだけど、
偶然集まった女性5人とも名前に「み」があることで「みの輪の会」を作りました。
そして「カナディアンと結婚して子供を産もう」って「PREGINENT CLUB」なるものも作ったのがMちゃん。

張本人が2年の歳月を経て、遠距離恋愛の末、本当に結婚しますって
昨日電話で言いました(笑)

笑いながら
30歳って言う年齢ってやっぱり一つの区切りなのかなって思いました。

周辺見渡しても(近所の人、友人を含め)
「結婚」の二文字が大きく揺れていますから(笑

国際結婚という言葉も珍しくないけど、隣の人も近所の人も英語圏の人と
付き合ってるみたい。

うーん、私はどうすればいいの?
ヒデ様
私は貴方を迎えに行くわよ(爆)←迷惑だって??
[PR]
by pepo629 | 2005-11-22 13:37 | Persons

b0005238_11431920.jpg


水谷修(みずたに おさむ)先生と言う名前をテレビで初めてみたのは
数日前のNHK クローズアップ現代という番組だった。
「夜回り先生」という通称で呼ばれているその人は素晴らしい活動をボランティアのように毎夜神奈川県内を回っている。

彼が会って話しかける少年少女は薬物による中毒を患っており、もしくは犯罪に手を付けてしまった子供たちであり、行き場のない、家族崩壊と言われる現在の日本社会の被害者なのだ。

大学生の頃、一人の高校生が(通学圏内にあった高校)大麻を自宅で栽培して逮捕されたというニュースがあった。逮捕される人数は犯罪全体のたった数パーセントに過ぎないことは分かっていたつもりだったが、確実に日本社会の底辺で広がっている問題が浮き彫りになって、愕然とした。

犯罪は背景に家族が見えてくるから恐ろしい。
一人一人違った環境にいながら
行き着く場所は「居場所探し」
そして「安心」を求める。

でも一つ間違ったらそこには地獄が待っていて、
ボロボロになった自分自身、彼ら自身がいる。

簡単に社会の連携がないから駄目なんだ、
親がしっかりしなくちゃいけないんだというような理由だけではとうてい
対応しきれるものではない。

水谷先生の活動をなんとか同じ形で日本全国にネットワークが広がれば
っておもう。



水谷先生を応援するブログ

水谷先生を応援するブログ2

今読んでるのは・・
(本)ドラッグ世代
[PR]
by pepo629 | 2005-09-07 11:23 | Persons
川上慶子さん。
彼女の名前が私の頭から離れないのはきっと同年代だったからだろう。
そしてあの事故・・・1985年8月12日お盆休みでごった返した一つの飛行機が群馬県内にある御巣鷹山へ墜落。いまだ事故原因は明らかにされていないが、同機が尻餅事故を起こした後、ボーイング社での修理が不十分だったと言われている。)から生き残った女の子だった。


そしてそれから10年後、看護師として兵庫県内の病院に勤めていた彼女は
阪神大震災という地震を体験する・・・。

今はひっそりと結婚した旦那様と幸せに暮らしているという。

幸福な人生を歩んで欲しいと思う。

そしてこのような惨劇を二度と繰り返して欲しくないと思う。


彼女なりに随分苦しんだと思う。
そして乗り切ろうとしたんだと思う。

彼女は今年4月の尼崎の事故をどう見たのだろう。
きっと心が苦しくて苦しくて仕方なかっただろう。


幸せってなんだろう?

幸運ってやっぱりあるんだろうか。

彼女は、PTSDなんて言葉がまだまだ知られていなかった頃、起きた飛行機事故の生存者である。

遺族が語る事故6年後の記録
Excite エキサイト : 社会ニュース


灯籠流し
[PR]
by pepo629 | 2005-08-12 18:50 | Persons

Naoto, Are you a girl??

Naoto, he is my best friend when we were in Canada.
As First met of him, my feeling was the worst because I got a big accident.
The accident was so terrible for me but it made me happy to see him.


He tried new fasion and he became a girl!!!!

When he came to Kyoto to visit his grandmother, I met him at Kyoto station since last December. It was a great time for us.
In fact it was little odd because of we could share same experiences by studing outside of Japan.
I impressed that he told me his big dream that he wants to go another country to get job or businesss in foreign cultures........fantastic!!!!


In fact, I like him.
I especially like his voice :)

Would you make my wedding song for me???
(He plays very well any instruments)
[PR]
by pepo629 | 2005-07-11 23:00 | Persons
長寿結婚世界記録の夫婦に聞く「幸福な結婚の秘訣」

105歳ってすごいですね。(驚)

謝ること、感謝することですね。
大事です。
末永くお幸せに・・・って言うけど、ほんとに長い。
[PR]
by pepo629 | 2005-06-01 10:23 | Persons
貧乏揺すり 英語で言うと何という?

ここで出てきた私が嫌いな癖の人物の話。

今日は彼の行動について許せない?ことがあったので書きます。

彼はぼそぼそ話すわけですが、今日の朝
たまたま前を歩いているのを見て、彼に「おはようございます」
といったんですが、何も言わずに我が道を行く~。(苦笑&怒り)


「挨拶」は人間として生活している限り、当たり前。
私はこういう基本が出来ない人は大嫌い。
恐らく彼は・・・・(想像にお任せします)
[PR]
by pepo629 | 2005-05-19 15:21 | Persons
トム・キーティング

イギリス人の画家である彼の名前を一躍有名にしたのは一つの新聞記事。
贋作を描き続けている彼をスクープしたものだった。

昨日テレビ(BS)で見た番組の中で印象が残ったものであるが、
彼はこけにされるどころか、ヒーローになったのだ・・・・。
[PR]
by pepo629 | 2005-05-08 16:46 | Persons