自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー

<   2006年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧


b0005238_11494972.jpg

(ヒデ様、ドイツとの親善試合後すぐに手をかざし、ピッチをさして宮本に抗議していました。)

その模様を勝手にドラマにしてみました(苦笑)


ピッーーーーーーーーーーーッ!!!(終了の笛)
ヒデ様、宮本に近づき、怒った調子で詰め寄ります!
b0005238_20481536.jpg 

「なんだよ!あれは!あそこで倒れるから失点するんじゃないか!」


b0005238_22575794.jpg
「・・・。」




b0005238_20481536.jpg 
ピッチに腕を伸ばしながら・・・その腕は揺れている・・・怒りで。


「日本の弱さは高さともろさ、加えて言えば、得点を取った後に安心してしまう慢心さ!!得点を先行していても、追いつかれて、勝てる試合に勝てないんだ!」





b0005238_22575794.jpg

「勝てる試合だったのは確かだ!守る方だって攻撃以上に切磋琢磨してるんだよ!」




b0005238_20481536.jpg 
「まったく。攻撃が良い日は守備が悪いという悪循環なんだ!初戦までには絶対こういうことがないようにして欲しいね!」




b0005238_22575794.jpg
(チームの中で1人が冷静じゃないと熱い奴ばっかりじゃ成り立たないんだよっ!!
(`´))
インタビューに答えるためブースに消える。





b0005238_20481536.jpg 

「・・・・」




b0005238_11494972.jpg

この後、ヒデ様もインタビューに答えていましたが、
こんなやりとりがあったかどうかは全くの謎です。
フィクションなので本気にしないで下さい。(^_^;)
[PR]
by pepo629 | 2006-05-31 22:47 | Side by HIDE
20歳で日本代表に招へいされた中田英寿。彼は9年という時間と自らの立場をこう振り返ったことがある。
「9年は本当に長かったね。フランスの頃は、自分が一番若い方で、自由にやらせてもらっていた。けれど、今は年齢からいっても立場が違う。周囲との意志の疎通をはかることにエネルギーを使わなければならないと思っている」
 現在の日本代表にあって、中田は2度のワールドカップですべてのゲームに出場した唯一の選手である。
「フランス、2002年、そしてドイツと日本代表は当然変化している。3敗したフランス大会、日本代表は“ビギナーズ”だった。ベスト16という結果を出したとはいえ、2002年は“ホーム”という特典を与えられていた。ドイツでは、本当の意味でワールドカップを戦うことになると思う」
 中田が振り返る代表の軌跡は、決して一直線ではなかった。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-05-31 10:31 | Side by HIDE

こら~待て~♪?


ドイツ対日本代表親善試合、ちらりとしか見ておりませんが、ヒデがゴール前で活躍を見せてくれて嬉しい。
しかし加地の怪我、中沢の目の上の怪我。心配です。
まぁ2週間あるので、何とか治るでしょう。
前向きに前向きに考えましょう!
b0005238_85848100.jpg





(写真:ドイツでの練習、中沢と鬼ごっこ?)

More
[PR]
by pepo629 | 2006-05-31 08:58 | Side by HIDE

ヒデ様の笑顔は最高!

昨日はある手続きのため仕事を休み、仕事よりも疲れたペポですが、ヒデ様が
ドイツで笑顔を見せているというニュースはうれしい(ハート)

b0005238_1133293.jpg


スポーツニュース
[PR]
by pepo629 | 2006-05-30 11:33 | Side by HIDE

ヒデ様がキッカー役?

ドイツ戦を翌日に控えた29日、日本代表は午後4時すぎから練習を行った。当初は試合会場のレバークーゼンで練習するプランもあったが、体調を最優先してボンでの練習に変更するなど、並々ならぬ意気込みを感じさせた。

 降りしきる激しい雨の中、ジーコ監督はフォーメーション練習の後、先発組につきっきりでセットプレーを指導。キッカーは中村に続いて中田も務めた。


b0005238_115325.jpg

 合宿初日ではキックのすべてが中村に託されたが、ジーコ監督はこの日は右利きの中田にも蹴らせた。ジーコジャパンのキッカーは、最近は右利きの場合は主にMF小笠原が担当してきた。だが、3―5―2のシステムでは小笠原の出番がなくなるため、これまでは黒子に徹してきた中田に再びキッカー役が回ってくる可能性が出てきた。

 中田は01年6月のコンフェデ杯オーストラリア戦では雨中で直接FKを決めたこともあり、また、昨シーズンはボルトンでもゴールを記録した。中田の右足も精度は高い。守備重視の布陣ではセットプレーのキックは特に重要になってくるだけに、また1つオプションが増えたことになる。期待のN・Nコンビが日本代表の得点チャンスを演出する。

[PR]
by pepo629 | 2006-05-30 11:05 | Side by HIDE
雰囲気が良さそうですね。(*^o^*)
頑張れ、ニッポン!

珍しいシーンだった。中田が午後練習の開始前にボール回しの輪に自ら加わった。はじめに小野とパス交換をした後、小野と同じ中田浩、高原、小笠原ら79年生まれの世代、さらに若い玉田、駒野、大黒を加えてボール回しを行った。足、頭、肩、いろいろな所を使ってのリフティング。中田は笑顔を見せながら楽しそうにパスを回した。

 「雰囲気はいいと思いますよ」。Jヴィレッジ合宿中、中田はそう、チームのムードを表現していた。圧倒的なキャリアとクールな性格から今までは孤高のイメージが強かった。それが今合宿中はレギュラー組と積極的に意見を交換している。

 自身3大会目となるW杯をもって中田は代表引退を示唆している。集大成となるドイツでの勝利を誰よりも強く願っているのが中田だ。攻撃面では早いパス回しを周囲に要求した一方で、24日の富岡高との練習試合では守備のバランスを考えて攻撃を自重する場面もいつも以上に多かった。

b0005238_2143548.jpg

 
              ↑
(写真:通訳なしで話してるのかな?だとすれば英語?)


 ボンでの練習初日となった27日は小野ら控え組にも進んで歩み寄った。ジーコ監督とは午前、午後と2度も1対1で話し合いを行った。チームを1つにするために“対話路線”を打ち出した。

 チームを引っ張ろうとする姿はWBCで日本を優勝に導いたイチローの姿とも重なる。先発、控え隔てない全方向への気配り。中田がドイツに入り、チームリーダーとしても進化した。

[PR]
by pepo629 | 2006-05-29 21:12 | Side by HIDE

ルーニーとオーエン



b0005238_16304085.jpg



オーエン 「ルーニー、おまえの足の治療状態で俺達代表の未来が変わるんだぜ」
ルーニー「そぅっすね。先輩。」

ウェイン・ルーニーにとって決断の日が近づいている。ルーニーは25日木曜日に検査を受けることが予定されており、FIFAワールドカップに少しでも出場できるかどうかはこの検査の結果にかかっている。
この検査により、4月29日にルーニーがスタンフォード・ブリッジ・スタジアムで中足骨を骨折して以来、イングランドの人々が抱いてきた懐疑に答えが得られることになる。ルーニーの回復が早いとわかれば、それだけ出場の可能性が見込めることになる。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-05-28 16:29 | World Cup Germany
サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表は26日(日本時間27日未明)、ドイツ・フランクフルトに到着した。同日中に大会期間中の拠点となるボンに移り、27日から練習を開始する。

 今後、30日に開催国のドイツ(レバークーゼン)と、6月4日にマルタ(デュッセルドルフ)と国際親善試合を行い、初戦の6月12日、オーストラリア戦(カイザースラウテルン)に向けて備える。


b0005238_1616344.jpg
 〇…チームが搭乗したのは、日本代表のキャッチフレーズ、「SAMURAI BLUE 2006」と大書された日航機JAL。選手にはビジネスクラスの席が用意されたが、FW高原(ハンブルガーSV)だけは、ファーストクラスでの移動。02年日韓大会の直前にエコノミークラス症候群(肺塞栓(そくせん)症候群)を発症したことが考慮された。機内での食事には、「勝つ」に引っ掛けたカツ丼などが振る舞われたという。



え~みんなファーストクラスじゃないの~?!

カツ丼かぁ。勝って欲しいわ、ほんまに。

私は非常にくだらないギャグを考えつつ、ボンがキャンプ地なんだと思っていました。

え?ギャグですか?

怒らんとってなぁ!
[PR]
by pepo629 | 2006-05-27 16:14 | World Cup Germany
ブラジルという国はスポーツ、サッカーで世界で一番になっている国である。

5月14日のニュースで
ブラジルのサンパウロ州で12日、警察署など55カ所が襲撃され、13日朝までに30人が死亡した。この襲撃に合わせて州内の刑務所20カ所でも騒ぎが発生し、ここ数年で最悪の暴動となっている。
 同州の保安局は、襲撃に関与した容疑者16人を逮捕したと発表した。
 襲撃はおよそ12時間にわたって行われ、銃や手りゅう弾などが使用されたという。
 保安局の広報担当者によると、襲撃は、暴動の防止を目的にギャング組織「第一首都コマンド(PCC)」の指導者らを別の刑務所に移したことに関連して起きた。


というのがあったが、共同通信(5月26日付)によると
サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会には、出身国とは違う国のユニホームをまとって参加する選手が目立つ。その“輸出国”として際立つ存在は、やはり「王国」ブラジルだ。
 代表格は、ポルトガルの攻撃をリードするデコだろう。当初はチームメートから「よそ者」扱いされたが、2004年の欧州選手権で準優勝に貢献するなどその地位を確立。スコラリ監督は「デコの頭脳に懸かっている」と期待を寄せている。
 19歳でポルトガルに渡り、強豪ポルトで力をつけた。04年に欧州チャンピオンズリーグを制し、今季はバルセロナ(スペイン)で2度目の欧州一に輝いた。スコラリ監督の要請を受けてポルトガル国籍を取得したのは「幸せな暮らしを築けたこの国で生きていく証しとして選択した」と言う。
 ブラジルからはここ3年、毎年800人以上の選手が国外に移籍した。母国の代表に選ばれなくても他国では主力になる力があるため、国籍変更を求められることが多い。
 スピードを武器とするFWサントスはチュニジアを、高い技術を持つMFジーニャはメキシコをけん引。スペインは守備能力が高いMFセナがW杯代表に入った。日本の三都主(浦和)もブラジル出身だ。
 アルゼンチン生まれのMFカモラネージはイタリア、FWフランコはメキシコの代表に選ばれた。開催国ドイツではガーナ出身FWアサモアが2大会連続出場を狙う。


父いわく、暴動を起こすような国がサッカーナンバーワンでもなぁと困り顔でした。
経済状況が悪いから自分の国を離れて・・・という人が居るんでしょうね。

どう思うかしら?ヒデ様は。。
[PR]
by pepo629 | 2006-05-26 16:57 | Column
ヒデ様が他の日本代表と一緒に成田からドイツへ出発!

b0005238_1528557.jpg



ペポ「ヒデ様~何でそんなにむっとしてるんですか?」
ヒデ様「・・・・・・」

ペポ(推測するに) 人の話はきっと耳に聞こえておらず、集中するために音楽を聴いているのではないか。


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に臨む日本代表は26日午後1時すぎ、成田空港からドイツに出発した。ジーコ監督と中田英寿(ボルトン)ら選手23人はそろいのグレーのスーツに身を包み、空港では約300人のファンの大歓声とカメラのフラッシュを浴びながら搭乗ゲートに向かった。
 フランクフルトに同日午後6時(日本時間27日午前1時)に到着する予定。W杯期間中のキャンプ地となるボンで最終調整に入る。
 W杯は6月9日に開幕する。3大会連続3度目の出場となる日本は中田英や中村俊輔(セルティック)を中心に、まずは2大会連続のベスト16以上となる決勝トーナメント進出を目指す。
 チームは24日に終了した福島・Jヴィレッジでの国内最終合宿で、体力強化の厳しいメニューをこなした。ボンでは27日から練習を開始し、戦術面を徹底させる予定だ。30日には開催国のドイツ、6月4日にはマルタと国際親善試合を行い、実戦感覚を高めて本番に備える。
 日本はW杯1次リーグF組でオーストラリア(6月12日・カイザースラウテルン)クロアチア(18日・ニュルンベルク)ブラジル(22日・ドルトムント)の順に対戦する。決勝トーナメントには上位2チームが進出する。

[PR]
by pepo629 | 2006-05-26 15:28 | Side by HIDE