自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー

<   2006年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

人を見に行く?正倉院展

奈良国立博物館で正倉院展なるものを行っている。

秋の奈良を楽しむために全国,海外からも観光客が今日も列を作っていた。

この時期,奈良に来る団体客がこの正倉院展をはずすわけが無いんだけど。(笑)

バスの後ろの席で大学生2人の会話が笑えたので紹介。

奈良国立博物館の前を通っていて多くの人が並んでるのを見て・・

A「一杯の人が並んでるな~」

B「めっちゃすごいな。俺たち授業のレポート,ここに来なくちゃいけないんだよな。」

A「こんな列に並ぶんか。なんか先が思いやられるわ。」 

B「先週日曜日にな,ここに来たんや」

A「どうやった?」 

B「中に入ったら人の頭ばっかりでなんも財宝(飾ってる物)が見えへんねん!」

A「頭見にいったんと違うのにな」 

二人は大笑いしておりました。

思わず私も笑い福を・・

ちなみに帰りのバスの交通事情が最悪です。
県庁前の道路全く動きませんし。
(苦笑)
[PR]
by pepo629 | 2006-10-31 11:14 | Myself
Excite エキサイト : 社会ニュース

Excite エキサイト : 社会ニュース2

学校側の姿勢について、高校生はライブドアの堀江貴文前社長(34)=公判中=らによる証券取引法違反事件を引き合いに出し、「先生は『金を稼ぐために何をやってもいいというのはおかしい。社会のルールではやってはいけないことだ』と話していたのに、受験のためには何をやってもいいというのと同じではないか」と批判する。

 この学校は現在までに履修単位不足があったとは公表していない。受験を控えた同級生らは「問題が発覚したら補習を受けなければいけなくなるので発覚してほしくない」と話しているといい、高校生も「その気持ちも分かる」と微妙な心境をのぞかせる。それでも「教える立場の先生たちがそういうことをやっていて一体何を教えるんだと言いたい」と語った


不信感を抱く結果になりそうですね。
単なる履修不足だとは言えない状況です。

受験だけが重要であり,他の教科は必要ないと言う姿勢がこういう結果をもたらしたんだろう。

他の教科(つまりここでは受験科目ではないもの)の方があとの人生の中で雑学として
生きる糧?として役に立つ可能性も高いんですけどね。
[PR]
by pepo629 | 2006-10-30 09:28 | News
湘南ベルマーレユースのチームをユニフォームデザインをすることでサポートが決まったらしい。

サッカーJリーグ2部の湘南ベルマーレは21日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役を引退した元日本代表の中田英寿氏が、かつて所属した同クラブのジュニアユースチームのユニホームをデザインし、22日にお披露目を兼ねた記者会見を行うと発表した。中田氏は会見に同席しない。
 以前から古巣のスポンサーを務めるなど支援を続けていた中田氏に2年前、湘南がデザインを申し出た。当時、イタリア1部リーグ(セリエA)フィオレンティナに在籍していた中田氏が快諾し、このほど完成した。
 湘南によると、このユニホームは通常の試合では着用せず、全国大会など大舞台だけで使用する特別なものとしている。


b0005238_1031462.jpg


(波乗りを想像させるなぁ)
[PR]
by pepo629 | 2006-10-28 09:39 | Side by HIDE
大阪ガスHP

関西電力HP

オール電化,ソーラー実践してる個人のHP

オール電化の営業マンのHP

オール電化かガスか?ブログで語る

ここが一番分かりやすい!!


色々なHPを挙げてみました。

私個人の意見で言えば台所はガスがいいかなって思っています。
お風呂は電化にしても良いかもね。

オール電化,オール電化!素晴らしい!と謳うCMに踊らされるのはイヤですが,
長い目で見たら(何十年後)どうなるかしっかり業者に相談する方が良いですね。

(って,すぐに家を建てるわけではありませんが・・・)
[PR]
by pepo629 | 2006-10-27 13:59 | Column

どうにかして欲しい♪6

どうにかして欲しい♪5

マナーを続けて書いていますが,今日も数日前からも気がついてイライラ(私は短気)したのでこのコーナーでご紹介。

どうにかして欲しい♪こと。

バスや電車の入り口付近に立ち続けて降りる人を邪魔する中学生。

その子はクラブ活動で必要なラケットを立てかけたり,大きなボストンバッグを置いたりして居ます。(常に同じ人物であるとは限りませんが)

♪どうにかして欲しい♪
[PR]
by pepo629 | 2006-10-26 15:01 | Myself

平凡 それが幸せ

幸福は 本当の幸せは・・・

たぶん 何気ない日常の

何気ない一言で

救われたり笑える

そういった平凡な生活
[PR]
by pepo629 | 2006-10-25 16:47 | Poem
社会ニュース

社会ニュース2

社会ニュース3

社会ニュース4


物が溢れる貧しい国・・
躾け・・・


これ,親の行動がおかしいでしょう。
虐待という名の殺人を犯してしまったんだから。
しかも父親は実の父親だけど,虐待をしていた同居の女性は子供が嫌いだったんでは。
情報が錯誤していますが,同居女性が小さい頃,彼女自身が虐待の被害者だったみたいだし。

3歳でおむつの子もいれば4歳まで(?)付けていないと落ち着かない子もいるだろうし。

いままでの育児ノイローゼというのとは少し違うような気がします。

平均的を目指しすぎ。

More
[PR]
by pepo629 | 2006-10-24 09:46 | News

「病欠」職員を懲戒免職へ 奈良市、会社経営に関与


懲戒免職決定
こんな職員のために税金払うんか?(怒)

わたしもこんな身分になりたいわ。(苦笑)

More
[PR]
by pepo629 | 2006-10-23 14:25 | News

法務省の調査によると、学校内のいじめについて「学校側が不適切な対応をした」とする05年の人権侵犯事件数は716件で、04年に比べて22.6%も増加。01年は481件▽02年524件▽03年542件▽04年584件と増え続けている。いじめも執ようで、陰湿な事例が多くなっているという。

 法務省調査は、各地の法務局など人権擁護機関が、「いじめで人権を侵害された」と相談した当事者の申告などに基づいている。

 一方、文科省は、学校や自治体教委の報告を積み重ねる形だ。学校側がいじめを見落としたり黙認したりすれば、統計には反映されない。また、いじめ根絶を目指す自治体が発生件数を具体的な目標として数値化したため、「実態を目標に合わせて報告する例もあるのでは」との指摘もある。

 増加するいじめを重く見た法務省は、今年度からは相談ごとを自由に書いて法務局の人権擁護担当に無料で郵送できる「SOSミニレター」を約70万枚作成し、さらに18万枚増刷する。全国の小学5、6年と中学生に配布を進めている。


いじめ自殺。教育委員会180度主張を変換。

いじめを助長する担任,許せません!
[PR]
by pepo629 | 2006-10-23 09:44 | Column

スペイン8日間の奇蹟 14

スペイン8日間の奇蹟 13のつづき。

市内観光がまだ続いている。

バルセロナといえばグラナダ・ファミリアである。

この場所へは団体旅行代金で入れるとあって(5ユーロ)その場でお金を払い、
現地解散となった。
それぞれの気に入った場所へ入ってゆく。

あぁ、いくらテレビの映像できれいだと言っていても
実際に自分がその空間にいるとなるとやっぱりひと味もふた味も
違う。
b0005238_22534784.jpg


息を吸い込んだ。
大きな息を吸い込んだ。

何年掛かっても作りあげたいんだという勢いが伝わってきた。

ユネスコが指定する世界遺産世界一多い国、スペイン。
でもこの目の前の建築物は完成していないため、登録されていない。

世界遺産だけがすばらしいとは言わないが、もっと驚くことは
このサグラダ・ファミリアはすべて寄付でまかなわれていることである。
b0005238_22533350.jpg

(塔の中身はこんな感じ。そして壁には世界中の言葉で器物損壊。落書きだらけでした)
人はこの建物の完成品をいつ見ることができるんだろうか。
気の遠くなる話である。

しかも
私が生きている間には出来ないだろうから、
もう一回40年後くらいにスペインに行って同じ場所に立てるなら
この時見た建築物と少しは違って見えるのか・・・さえ不確かなことだ。


b0005238_22531357.gif

(少女Aにはなれないが,サグラダ・ファミリアの頂上ではしゃいでる?図)
人生なんて短いものだよ。

そう呟いてるように見えた。この大きな未完成の建築物が。

スペイン8日間の奇蹟 15へ続く
[PR]
by pepo629 | 2006-10-22 22:41 | Trip to World