自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世間は夏休み突入か。

今日の朝のバスは普段乗ってくる中学生の数がやたらと少なかった。

暑い夏である。

夏休みなんだろうか。

仕事先にはお盆がないので,休みは年休を取るしかない。

とりあえず来月3日に病院に行き,彼の銀行のはんこを変え,
10日は宇治の花火へ行くつもりだ。
20日は彼の仕事先が提供してくれたドラリオン(スーパーサーカス)に行くつもり。

9月は3連休ばかりなのになんで8月は祝日がないんだろう。


ちなみに彼も8月は夏休みである。
多分毎晩ご飯を作ってくれるだろう。楽しみである。(多分肉中心になっちゃうんだろうけど)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-31 10:24 | Myself

天声人語に。

毎朝必ず読んでいる天声人語を見て愕然とした。

以下内容である。

 【米シカゴの研究チームが気になる仮説を発表した。身近なにおいをかぎ分けにくくなったらアルツハイマー病の兆しかも、というのだ。

 老化による嗅覚(きゅうかく)の衰えは、本人も周囲も気づきにくいから厄介だ。鼻からの刺激が減ると、老化がまた進む。】


脳トレをしていると以前の日記で書いたが(最近はやっぱりしていない),これを読んで刺激は目や耳だけではなく無意識ににおいも
関係してくるのか!ということだ。

大学4回の夏鼻の鼻孔を大きくする手術を受け,以来
匂いを感じることがあまり無くなった。

後日別の病院で匂いの検査をしたときは異常なしといわれ,
単に大きくなった穴に空気が通りやすくなり過ぎて匂いも通過してしまうんではという結果になった。

未だに匂うときと匂わないときがある。


老化。

気が付かなかった。

実は匂いをチェックすべくマジックペンを鼻に近づけてシンナーの匂いが感じるかどうかやってみたことがあった。

以前なら近づけた瞬間に横に顔を振ってしまうところなのに
その時は平気だった。

おかしい。

絶対に何かが変わったのか。

色々なにかやるべき事はないか。(予防策として)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-27 09:04 | Myself
新婚旅行へ行ってきます♪ 8


城を出て博物館でウィーン展をみて(共通券で600円)
その後(2時45分)電車の時間まで1時間あったので博物館の隣にあったカフェウィーンでお昼ご飯。
ハム入りのサンドウィッチとウィナーコーヒー(ice)を頼みました。
b0005238_219067.jpg


おいしかった~。ハム。
数年前に行った愛知万博のスペイン館で食べたときもおいしかったけど。



ともかく荷物を持って松本駅へバック。

相変わらず人の数は減っていない。

でも朝よりはまし。
名古屋止まりであれば帰れるので,名古屋まで臨時電車が出ていて
関西地方に住んでいる人以外は臨時電車で戻っていって居たからだ。


それでも,どうせ遅れると分かっていたので2時35分まで待合室で座って待っていた)
プラットフォームに降りても相変わらずアナウンスはひっきりなしに続いている。
「今朝の地震の影響で大変申し訳ございません。
しなの16号大阪行きは(注:私達が乗る電車)地震のため大阪から電車が来なかったため,8両編成ではなく6両編成でございます。1両目のグリーン車を除きまして全て自由席となっております」

(オーマイゴット!!)

ってことは前もって取っていた指定席の意味がないじゃん。



電車が30分遅れの3時5分に到着。最初は長野駅から乗ってる乗客が居たため座れなかった。
ただ,運良く塩尻駅で年配の夫婦が降りたので通路をはさんでだけど2人とも並んで座れて良かった~。

寝たり食べたり,本を読んだりで時間が過ぎ,京都駅直前へ。

比叡山のトンネルを越えてすぐにプラットフォームに着くはずなのにこの日は信号待ちで20分も待たされた。

無事戻って来れて良かった~。
[PR]
by pepo629 | 2007-07-26 09:12 | My Bridal Story
新婚旅行へ行ってきます♪ 7


新島々から遅れること5分弱,松本駅に到着。

荷物をガラガラさせながらとりあえずお城へ歩くことに。

去年母と上高地に行った帰りにも松本市内を歩いたことがあってだいたいの場所は分かっていたもののJRの駅校舎改修で1年前とは随分違う駅舎で驚きました。

駅改札口の混雑状況やJRの駅員さんが乗客に対して説明したりしている姿は現実に地震が起きたという実情を目にしました。
よくあるニュースの画像ですね。
b0005238_2172279.jpg



ただ私達の電車は14時46分発だったので午前中の10時半くらいの段階では特に急いで帰る必要は無かったし,指定席を取ってるんだからという安心でとりあえず城へ。

それにしても市内は暑い。山の上からやってきた私達には暑さに耐えられないくらい。

そう言えば去年(上高地からの帰り)もこんな同じ状況だったなぁ。


お城はウィーン展というものも同時にやっていて
西洋と日本の武器・甲冑等の展示の他朝ご飯に使う優雅なティーセット等の展示がありました。

b0005238_218186.jpg
さて,ここで疑問。なんで松本城がウィーンと関係するか。

これは私たちと同じ行程で松本城のウィーン展を見た後
しなの号に乗った人のHPを偶然見つけたのでこちらをどうぞ。



ウィーン。
そう言えば何年か前に友人と行ったなぁ。

その時は8月のお盆の時期で
暑い盛りのはずなのにウィーンはマイナス8度で寒かったのを思い出します。

私にとっては意外な所でウィーンと松本が関係してるんだというニュースが嬉しかったですな。
[PR]
by pepo629 | 2007-07-25 09:13 | My Bridal Story
新婚旅行へ行ってきます♪ 6

夜はよく眠れました。
実に良い運動をしたから当然ですが。

そして翌日最終日の朝,6時半に目を覚まし,シャワーで目覚め,
7時にペンションの玄関から出て1時間散歩をしようと言うことになりました。

本当にこの日,地震が来るなんて思いも寄りませんでしたが,
ひたすら2人でラブラブ散歩を楽しんでいました。

最初はサイクリング道に沿って歩き,
山の中に入って,オルガン橋なるものを目指しました。
b0005238_2164635.jpg


昨日と同様道が川状態になっていましたが,何とか足を滑らせないように歩くことは出来ました。

その後自宅へ戻って仕事に行こうとした日の朝,足がねんざ?で少し痛みを感じたのは他ならない私ですが・・・


ともかくジャスト1時間後に玄関に戻ったとき,諭吉が出迎えてくれました。部屋でシャワーをして,朝ご飯コールを待ちました。

30分後ご飯ですよ~の声。

昨日の晩から2人きりの独占状態。



今朝の散歩の話をオーナーにしながら
チェックアウトの時間を告げた。

(チェックアウトを決めた私たちが荷物を片づけてると・・・)

b0005238_2145643.jpg

9時25分発の新島々までのバスに乗ることに。

松本でお城を見てから京都へ帰ろうと言うことになったからである。

この選択結果的には良い方向へ行ったと願いたい。

なぜなら乗ってる最中,山の中で新潟柏崎震源の中越地震が発生。
その後列車は遅れに遅れたから。
もしこのバスに乗っていなかったらもっと遅れて松本に到着していただろうから。

b0005238_215307.jpg

まぁ,幸運なことに怪我はしなかったこと。

母から心配の電話があったので,携帯で「大丈夫。だいぶ遅れるとは思うけど京都には今日中には着くと思う」と連絡。

携帯メールにも1人友達から連絡があったので,
「大丈夫,生きてます」と返信。

災害がまさか重なるとは・・・

でも2人の絆はより深いものに・・・・なったと思われるが,如何かな?(謎)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-24 11:29 | My Bridal Story
公式サイト


b0005238_22113174.jpg
週末雨が降りそうで降らない暇な一日、彼とふたりでお昼ご飯を外食し、その後ハリーポッターを見た。

ほぼ満席の昼時、ゲイリー様にハートを奪われながら、私はこの映画を見た。

☆は3つ半。

なかなかの出来である。


ちなみに映画館でハリーを見たのは今回が初めてだ。
[PR]
by pepo629 | 2007-07-23 22:13 | Movies&Books&Dramas
新婚旅行へ行ってきます♪5

新婚旅行紀はまだ続いております。

b0005238_21543156.jpg

座望庵でご飯を食べた後,今度はサイクリングロードを徒歩でペンションまで戻ることにしました。

足がいい加減疲れてるのに,底力というのはあるのでしょうねぇ。
3時半くらいだったかな,ペンション手前にある観光センターに到着。安曇野産リンゴジュースとグレープ(ぶどう)ジュースをそれぞれ注文し,休憩した後,ペンションに戻りました。

それにしても最後の心臓破りの急な坂(しかも車が通る道)はきつかった


ペンションに戻った直後にまたも温泉で汗を流し,
すっきり。



5時くらいまで1時間半昼寝をし,後はおいしいご飯を待つばかり。

たくさん動いたからおいしかった~

b0005238_2155932.jpg

(牛留池からみた風景。晴れてたらきれいに乗鞍が見えただろうなぁ)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-23 09:07 | My Bridal Story
新婚旅行へ行ってきます♪ 4

前日が台風だったため道がドロドロ,木まで倒れていました
b0005238_951863.jpg


道が川状態になっていたので靴はもちろん防水対策もあっという間に無意味なものへ。

ともかく歩き疲れたため国民休暇村で15分くらい休憩し,
そこから又前回名前だけ出しましたが,牛留池へ。

この場所は整備されている場所にあって歩きやすかったです。(それでも木の上で滑りそうだったけど)

更にこの場所からの乗鞍岳はよく写真に撮られる場所らしいです。

(参照にこのサイト)


ただ当然ながら今回は曇っていて乗鞍岳は雲の中。

その後,ひたすら歩き,泥にはまりながら,
ついに座望庵へ。

ペンション名を告げると嬉しそうにオーナーがご飯を作ってくれました。
山菜うどん&そば。

食事後おまけでソフトクリームを出してくれ,更にお安くして貰いました。(うどん&そば代)

ただ,私にはスープの味が濃く,全部飲めなかった。
[PR]
by pepo629 | 2007-07-20 09:22 | My Bridal Story

ライガーってなんぞや?

b0005238_14114569.jpg


ライオンとタイガーのあいの子らしいよ(笑


遺伝子組み換えじゃん!!(怒)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-19 14:12 | News
新婚旅行へ行ってきます3

さて二日目。
外は雨が小降りになっておりました。

旅行の時って誰も急いでいないし,焦る必要が無くてゆっくり寝れるはずなのに早起きしてしまうんでしょうか。

7時前に起床。二人して順番に朝のシャワー。

目覚めには最高じゃ。

その後8時くらいに朝ご飯だと聞いていたので,
着替えて下の食堂へ。

猫ちゃん(今日は諭吉)にご挨拶。

「ごろにゃ~ん」

(かわいい~)


8時,朝ご飯の準備完了。

席についてご飯を食べる。


銀も登場。

諭吉は彼の膝元にジャンプ。
b0005238_2157454.jpg

やっぱり女の子だから男が良いんだろうか。



パンに目玉焼きにヨーグルトにサラダ。
朝からおいしいご飯を食べれるなんて幸せだ。


その後,出かける準備に取りかかった。
前日の雨のために防水対策を万全にして。

(実は私は下のズボンの着替えをもっていかなかったため,
カナダで買った防水ズボンをジーパンの上から履き,汚れ防止とした)

とにもかくにも地図と水を持って出発だ。
地図

目的はお昼にペンションのオーナーが勤めている一ノ瀬牧場の
座望庵(レストラン)へ行くこと。

奥さんが来るまで送ってあげるよと言ってくれたけれど
20分くらいでいけると聞いていたので歩くことに。

でも,朝ご飯を食べた直後に昼ご飯は食べられないと言うことで
山道を通って善五郎の滝
b0005238_2158956.jpg
見た後,(国民休暇村)を経由して牛留池へ。


それにしても前日の雨で増水仕切った滝の水の量には本当に驚いた。
更に驚いたのはその水の多さを写真に納めようと10人くらいが揺れる橋の上で
三脚を抱えていたこと!!!
びっくらこいた~(笑)
[PR]
by pepo629 | 2007-07-19 09:59 | My Bridal Story