自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハウス食品株式会社

の中で私が選んでいたルーは某口コミサイトで最も人気のない商品だった。(泣)

自分たちがおいしいと思えば良いんだよね。(笑
[PR]
by pepo629 | 2007-10-31 15:18 | Myself

NOVAの実態

Excite エキサイト : 社会ニュース


社長室が豪華すぎ。っていうかよく社員もこんな社長の下で働いていたなぁと思う。

テレビで見てびっくり。
茶室とか寝室・リビングって・・・ホテル以上の設備じゃない!!!
呆れてしまうこの実態・・・。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-31 11:27 | News

御福餅おまえもか!

Excite エキサイト : 社会ニュース


御福餅本店HP


こう言うのは玉突きみたいに団子みたいに明らかになっていくんですね。次々に。


何も買えなくなりそうだ。このままだと疑ってかかれってことになりそうだ。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-30 14:00 | News

今日はいい天気

今日は昨日の続き。
旦那を連れてまた同じ場所へ。

今日は昨日と違っていい天気でした。いっぱいの人が居ました。

ヨモギ餅を買ったり赤飯を買ったり。

浄瑠璃寺と海住山寺へ行きました。2年ぶり。

気持ちよかった~。

詳しくは古都京からの便りの方に写真はあります。探してみてください(笑)Hometownというカテゴリと浄瑠璃・岩船寺というカテゴリです。

加茂まつりにて

海住山寺とコスモス(加茂まつり・・2)

b0005238_1725898.jpg


(写真は海住山寺)
[PR]
by pepo629 | 2007-10-28 17:02 | Myself
朝。彼は仕事で8時半に出ていく。
「帰りは迎えに行くから行きはバスで行ってね。」
パジャマで送り出す。

その後掃除。トイレも二階も一階も。
それから着替えて10時着。
5分後に始まる映画「ヘアスプレー」

所々で大笑い。思わず踊り出したくなる音楽。

でもやっぱりストーリーは思った通りの単純明快。

★を付けるとしたら3つ。平凡。笑いも予告編で期待し過ぎてそれほど。

その後お昼ご飯のサンドイッチを買って帰宅。
電話をすると妹はすでに実家にいる。
そこで私も2時近くになっていたが、車に乗って実家へ。

今日は実家のある地区ではコスモス祭り開催中。
毎年だいたいこの時期は必ずバザーで野菜を買ったり、風景を存分に楽しんだり・・・
かつてはコスモスをバックに写真を撮ったりしましたね。



今日は雨。
しかも3時過ぎ。
誰も客はいない。

それでも雨の中楽しんだ。


妹が作ったケーキを囲んで家に戻る。

「あっ。そういえば・・・」


私が言った言葉にそうだね。と一同納得

「家族4人だけになったのも久しぶりだね」
[PR]
by pepo629 | 2007-10-27 16:57 | Myself

NOVA 沈没

共同通信 によると
英会話学校最大手のNOVAは26日、会社更生法の適用を大阪地裁に申請し、同地裁は財産の保全管理命令を出した。負債総額は7月末現在で約439億円。全国の教室は一時、休講する。猿橋望社長を除く取締役3人が25日深夜、臨時取締役会を開いて社長を解任。ジャスダック証券取引所はこの日、同社の上場廃止を決めた。NOVAは全国に店舗を急拡大したが、受講生へのサービスが追いつかず、経営が行き詰まった。



1週間前仕事先で電話を受け取り,このニュースに関して示唆するようなことを聞いた。
前々から報道されていて別に大きく驚いた訳ではない。

ただ,NOVAに勤めていた人たちがこの先日本のどう就職を決めるのか
抱えてる人数が大きいだけに心配だ。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-26 12:01 | News
10月25日8時2分配信 産経新聞によると・・・

英政府が来年から、欧州連合(EU)域外からの就労申請者に対し、一律に「英語検定」を実施することになった。英語力で外国人労働者をふるいにかけることで、就労者の流入に歯止めをかけ英国人労働者の雇用枠を確保する狙いがある。しかし、英語が苦手な日本人からは“悲鳴”もあがるなど波紋を呼んでいる。

 英内務省は5日、在英日本大使館で開いたセミナーで、来年から導入される入国審査について説明した。それによると、学生などは除き、すべての就労申請者に対し英国の義務教育終了資格に相当する英語力を求める。

 具体的には、英語検定の一つである英語能力認定テスト(IELTS)で、レベル5・5程度の得点が課せられる。これは日本の英検2級、国際コミュニケーション英語能力テスト「TOEIC」の650~700点に相当するレベルだ。

 EUが25カ国に拡大した2004年以降、英国にはポーランドからの約100万人をはじめEU加盟国から労働者が大量に流入。英国には3000万人超分の雇用枠しかないため、外国人労働者の数をできるだけ絞る必要があると、英政府は説明している。

 英国の在留邦人は約6万人。このうち1万数千人が滞在労働許可証を取得しているが、こうした外国人就労者についても更新時に英検が課せられる可能性もあるという。日本人駐在員の間からは「スシ職人に英語検定にパスしてもらわないと、日本らしい日本食がロンドンで食べられなくなる」という悲鳴も。




日本で何年も住んでいながら日本語をしゃべれない外国人も大勢います。
日本も不法残留や就労を防ぐためにもある程度の基準を設けた日本語検定を実施すべきだと思いますね。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-25 09:52 | News
昨日11月の1日と2日に静岡県へ行くことが決定!♪目的地はなかったのですが、大道芸ワールドカップというのに惹かれました。(笑)



○移動手段  新幹線&電車
○予算    5万まで(交通費含めたら無理)
○人数    旦那様と二人で
○旅の目的  富士山と海が見ながら日常の仕事の疲れを癒す旅。
彼の仕事上休みが取れたんで秋休みです。
本当は紅葉が見れたら最高ですね。(まだ早いと思う)


早速地元の方からメッセをいただき,大道芸のワールドカップ情報を頂きましたが,私達も飛び入り参加という形で彼にマジックをして貰おうかな(それで旅行のたしにする????)なんて・・・。(爆)



さてタイトルの平日の5分=休日の1時間というのは最近強く思ってることです。
バタバタとご飯を食べ,出ていく朝の5分間の貴重さ。

疲れた体を癒すため静岡へレッツゴー♪(ちなみに静岡宿泊は浜名湖(この時は最悪だった~)以来である。)
[PR]
by pepo629 | 2007-10-23 11:31 | Myself
10月18日0時0分配信 産経新聞によると・・・


 「全席が優先座席」という考え方で電車内から優先座席を撤廃していた阪急電鉄(本社・大阪)は17日、8年半ぶりに全車両で復活させると発表した。どの席でも譲り合う思いやりの精神が定着しなかったためという。“性善説”に期待した同社の理想は、車内モラルの低下という現実を前に挫折した形となった。
 29日の始発電車から、関連会社の能勢電鉄と神戸電鉄を含めて実施。各車両8~10人分を優先席として、ステッカーや車内放送で知らせる。
 阪急の取り組みを参考に平成15年12月から「全席優先」を掲げている横浜市営地下鉄は「今後も積極的にPRして続けていきたい」として見直す予定はないとしている。
 阪急は11年4月、全席を優先座席と考えるべきだという理想を掲げ、優先席撤廃に踏み切った。だが、現実には席を譲らない雰囲気が広まり、同社には高齢者を中心に復活を求める意見が毎年10件余り寄せられた。今年6月の株主総会で同様の要望があったことを機に、復活を決めたという。


このニュースに心が痛む。
カナダでは自然と譲り合っていた姿があった。(ちなみにカナダのバンクーバの市内バスには
優先座席はない)

日本はそういう譲り合いが無い社会になってしまったんだろうか。

ちょっと悲しい。
[PR]
by pepo629 | 2007-10-19 09:57 | Column
実力はあるのか無いのか?

Excite エキサイト : スポーツニュース


会見場ではうなだれたままで、目はうつろ。試合前に「内藤はゴキブリ」「負けたら切腹」などと暴言を吐き、試合で劣勢とみるや、頭突きや目つぶし、下半身への攻撃、抱え投げなどの悪質な反則を連発した男の虚勢は、消えうせていた。


 沈黙を貫き、わずか2分で姿を消した。所属する協栄ジムの金平桂一郎会長と父・史郎トレーナーの反省の弁に続いて、史郎氏が「大毅言えるか?」と声をかけた。大毅が口を開こうとしたように見えたところで、JBC事務局員に促されて退席。自力で立てず脇から抱えられて会見場を去ったが、無言退席の理由についてJBC側は「未成年でもあり、精神的に参っているから」とした。

(中略)

 「(内藤側に)アポイントメントを取って、きっちり謝罪したい」と金平会長。内藤は「騒動は終わりにしたい」としたが、被害者への正式謝罪がなければ、反則事件の終了ゴングは鳴らない。




結局亀田さんは作られた存在だね。

きちんと自分の言葉で謝罪しないと社会人として,プロのスポーツ選手として失格だよね。

追記
[PR]
by pepo629 | 2007-10-18 09:06 | Sports