人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職場にて



 まるで市役所のような感じだ。海外の人と結婚したり外国人同士のカップルで子供ができたから証明書のために、そして留学してる人たちがやってくる。
実におもしろい。
英語も時々、中国語、韓国語そして何より聞いたことのない、逢ったことのない国籍の人たちに会う。こんなにも国があったのかということに気がつかされるわけだが、世界はほんまに広いぞ。(笑

金髪で青い目の人も来れば、褐色肌の人も来る。
まだ黒人は見たことないなぁ。

英語と日本語が入り交じって話す人もいれば、職員の日本語よりも上手に(笑)言葉を使う人がいる。「すみませんな~!」大笑いだ。

結構在日といわれる人がいるってことを実感。(韓国、中国、そしてブラジル)
でも町中で会うのは本当に一部だよね。

日本は彼らにとって住みやすい国なのだろうか。

ちょっと疑問に思ってみる。
by pepo629 | 2005-02-28 16:13 | Myself