人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歴史というのは国が違えば見方が180度変わる。

ここが変だよ!韓国の教科書。

Kim
(カナダ時代の最初の友人)が私をほめてくれたことが思い出されました。

私が韓国側の歴史をよく理解してくれてるねって言ってくれたのです。

竹島だけではなく、日本海と言う読み方でさえ韓国人にとっては別の名前で呼んだりするわけで・・・・

自分たちの被害の部分を大きく伝えて加害者の部分は陰に潜めると言ったこともあるわけです。

具体的に言えば、原爆。
日本の場合、原爆という言葉は必ず歴史の時間に習うし、否応なく
何時落とされ、どこに落ちたか、被害はどれだけ大きかったか言えるわけですが、
東南アジアを始めとする(韓国・中国も含む)国々への慰安婦問題・戦争時の補償問題はほとんど私たちに知らされぬままです。


でもアメリカという場所に行って気が付きました。
日本という国の位置さえ知らない人が多いのです。
真珠湾の攻撃については知識があっても、原爆で広島と長崎が被害にあったことを
彼らはほとんど知らない・・・・。

許せないと思って、怒りがこみ上げてくるのです。
アメリカなんか二度と行くものか!そう思ったのです。

だけど、逆に東南アジアの人にとっては日本の軍隊がやってきたことに対して、本当に憎らしいんだと思います。

経済的に世界でも有数な金持ち国となったけれど、
歴史から見る「世界観」というのは本当に狭くて無知なのだと思います。

だから韓流ブームは良いけれどその韓流ブームに乗ってそういう背後の歴史や文化も
一緒に勉強出来たらいいなぁって思います。
by pepo629 | 2005-06-11 20:56 | Column