人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本サッカー協会長?にHIDEが?

日本サッカー協会・川淵三郎会長(69)は、日本代表MFの中田英寿(28)が所属するイングランドプレミアリーグ・ボルトンが3日にホームで実施したアーセナル戦を視察した。中田は移籍後初のベンチ外となったが、6月のコンフェデ杯以来、半年ぶりに会談。改めて06年W杯の主軸を託すとともに、将来の『後継者』にも指名した。

 やっぱりヒデしかいない。9日のドイツ・ライプチヒでのW杯組み合わせ抽選のために渡欧し、その途上で立ち寄ったボルトンで中田の雄姿を見ることはできなかったが、川淵キャプテンには収穫ある1日だった。

 「見られなくて残念だったけど長いシーズンに休養も必要。でもヒデとはいろいろと話ができたよ」

 11月30日のカーリング杯4回戦・レスター戦で120分出場した中田を温存したボルトンは、アーセナルに2-0で快勝。1月にも予定されたボルトンへの完全移籍が凍結になるなど中田の置かれた状況は平穏ではないが、川淵キャプテンはガートサイド会長からも「中田はプロフェッショナルな選手。来年のW杯でも活躍できるはずだ」との言質を取り付けた。

 そして試合後約40分、川淵-中田会談を断行。もちろん議題は来年のドイツW杯だ。「信頼しているから、中心に思ったとおりにやってくれ。ヒデがあれこれ言わないと強くならない」。キャプテンは中田にこう言った。右足付け根痛のために昨年3月から約1年間も日本代表を外れ、代表復帰後も勝利に直接つながる活躍ができないでいる日本のキングに対し、改めて“アンタが主役”とお墨付きを与えた。

 キャプテンの申し出に、中田は「予選は勝ち抜くことが大切だからあまり言いませんでしたが、W杯はみんな勝ちたいと思ってますから」と以心伝心で回答。さらに、自ら「コンディションは絶好調です」と話したという。

 要望はこれだけにとどまらなかった。「ヒデは頭もいいし、語学もできるから」という川淵キャプテンは、日本サッカーの将来をも中田に託した。「今はまだ現役だけど、いずれは協会の仕事に携わってほしい。頭の片隅にでも入れておいてくれ」。

 これに対し「川淵さんがずっとやってください」と切り返した中田。協会の技術委員長、代表監督、はたまた会長か…だが肩書は関係ない。中田は引退後、世界を旅したり、学校に入って心理学や服飾、建築などの勉強をしたい-という希望を持っているが、“世界のNAKATA”の頭脳と比類ない経験こそが日本のサッカーをより強くさせることをキャプテンは見抜いている。


中田君を後継者にと目論む川淵キャプテン
by pepo629 | 2005-12-05 10:21 | Side by HIDE