人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今を生きる

ライフログにもありますが、この映画の一番好きなところ。
ラスト。

映画ってイントロとラストが重要なんです。だから摩天楼を空から写して一つのビルに絞り、そして一つのオフィスに焦点が写っていく。撮っている側から見る映画もなかなか面白いですね。ラストのシーンではこの逆を写したりすることが多いですけど。

ともかくこの映画では一つの私立高校を舞台に国語教師と生徒たちの心温まる話と共に、
最後彼が去っていく瞬間、一番自信のなかった(イーサン・ホーク演じる)男の子が机の上に立って「キャプテン!」と叫ぶところ。

最初見たときは意味が分からなかったんですが、2度目、どうしてあの場所で彼が叫んだのか理解できて大粒の涙がこぼれました。彼の中で何かが変わったんですね。
違う人生もあるんだ夜って言うことを教えてくれた先生への一番のお礼だったんです。
規律と伝統重視の厳しい学校生活の中で、親友の自殺、そして秘密の詩の会・・・。

良い映画は何度も見ます。
何時見ても新しい発見が出来るから。

良い映画みてますか?
by pepo629 | 2004-10-04 09:27 | Movies&Books&Dramas