人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由気ままな旅に出ています


by pepo629
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Turkey 2 要約

英語はわからん!(私も含めて)というひとへ

トロイという映画を見ましたか?この中でギリシャ軍、オデゥッセウス。(ブラッドピットの役)、そして甘い顔したパレス役、オーランド、そしてお兄さまのエリック・バナこの二人演じるトロイ軍。 ※カテゴリ: handsome guys で最初に写真で出てくるいい男がエリック。この彼、ハルクにも出ていたなんて知らなかった(汗)。

トロイは言っておきますが、ギリシャにある古代都市ではありません。
トロイはね、私のような・・・・(爆)。実はトルコにあるんです。 トリビアの泉状態ですねぇ。(3 へぇ)

このリンクに行って地図を見てみてね。チャナッカレ(私が行ったときはチャムッカレだった気がするが)とベルガマの間(右上)にあーら不思議、トロイって見えませんか?

それでは、次に元々このトロイと言う都市はホーマーという詩の一部として取り上げられます。長い間、この話は神話状態で誰もこの都市が実在するとは思ってもいませんでした。 しかーし、この物語を嘘だと思わず長い間本当にあるんだと思い、将来オトナになったら自分が見つけるんだ!という男シュリーマンが現れるんです。まさにこのトロイの町の人にとってはスーパーマン、いやスパイダーマン?状態ですな。

ともかく、彼が実際に株や色々なビジネスでお金を十分貯めた後、そのお金でトロイ発掘を始めるわけですな。正式には1870年のことだそうです。私が生まれる約100年前ですな。彼は驚くなかれ、12カ国語を使える人だったらしいですぜ。(ちょっとやくざのお兄ちゃん風)
最初は疑って掛かっていた人たちも色々な物的証拠が発掘されるので、認めざるを得なくなり、今の状態になっているわけです。

トロイ戦争について

 これは長くなるので自分で調べなはれ。(笑
っていうか、映画を見るのが一番ですな。人の奥さまを無断で自分の国に連れてきて
自分のものにしてしまったパレス(弟)、甘ったれの彼のために自分の命を犠牲にする
美しいお兄さま(ハート)。10年間続いた戦争でしたが、ギリシャ軍が攻め入るために作った木馬を城の中に入れてしまったことによって、トロイという町は滅亡するわけです。
教訓:人の妻には手を触れる事なかれ。(苦笑)

皆様これは耳覚え?あるでしょう。

トロイの木馬といえば?
 パソコンのウイルス君の名前で有名です。(爆)
ともかくこのトロイの遺跡入り口には木馬が本当にあります。トロイの木馬と言えば?をクリックしてチョ。階段で上って上から下を見下ろせたりします(笑 丁寧にも内部も写真で公開されています。 もし機会があって、トロイに行ったときには是非上ってみてください。あまりの幼稚さに笑いが止まりません。(苦笑)



シネマシネマシネマ!
by pepo629 | 2004-10-05 11:22 | Trip to World